楽曲紹介「Diver」

2016.06.09[木] 13:00

 

本日2個目の開発日記!
再び登場の大福です。
午後もがんばりまーす!

さてさて、午後の記事では、
6/16から遊べる「Diver」についてのご紹介です!!!


いつも太鼓の達人公式生放送を見ている人は、
「これは!」と気がついたかも知れない・・・!


配信日:6/16(木)

▼ゲームミュージック▼
Diver / 「トレジャーガウスト ガウストダイバー」より

作詞作曲は・・・カワーゲンさん!!!
コメントをもらってきたのでご紹介しますー!!!


*****


みなさんこんにちは!
太鼓チーム・サウンドのカワーゲンコラーゲンです。
6月16日にゲームミュージックに追加されるDiverを作詞・作曲しています。


この曲は「トレジャーガウスト ガウストダイバー」のエンディングで
今から9年前の2007年7月5日に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフトです。
http://gaustdiver.jp/
※ニンテンドーDSは任天堂の登録商標です


当時のサウンドチームは「太鼓の達人」「THE IDOLM@STER」
「塊魂」などで歌ものが頻繁に作られるようになっていました。
自分はその波に乗れず、うらやましく思っていました。
担当していたガウストダイバーの開発も終盤に差し掛かり、
エンディング曲の制作にとりかかろうとする時、
企画からは何も指示が無かったので「そうだ、歌ものにしよう!」と思い立ってしまったのです。


2,3日で作詞・作曲し、事務の女の子に歌ってもらい、
開発メンバーには何も知らせず「エンディングできたよ!」とデータを渡しました。
みんなからは大評判で、ちょっと疲れてきたチームにも活気が戻ったのを感じました。


今回、太鼓の達人に収録するにあたり、
テンポや詞、アレンジなどを見直し、
歌は退職してしまった事務の女の子を呼んで再収録しました。


「クリムゾンレッド(赤)」「ディープブルー(青)」の続編として、
「白」「黒」のバージョンを発売予定でしたがかなわなかったので、
せめてもと詞に「白」と「黒」も盛り込んでみました。


演奏譜面も作らせていただきました!
当時ゲームで遊んでくれた人も、知らない人も
ぜひプレイしてみてください!





*****


Diver

作詞・作曲 Kawagen  歌 黒瀬佳子

暗い暗い心の底に 沈められてしまった記憶は
忘れてしまったその気持ちは しだいに黒く大きくなってって
この胸の奥深くで ヤバいくらい激しく高鳴って
破けて 千切れて 溢れて こぼれて のまれて 溺れてしまいそうで


追憶の果て 分かちあえるHeartache
でも知りたくない 会いたくない もう何も見たくないようなevery night
でも君に会えたその日から 通じ合えたこの日から
もう一人じゃない


赤く 熱く 光るあの星のように
輝く明日へ 夢をつむぎ続けてるよ
碧(あお)く 高く 舞い踊る鳥のように
ここから未来へ この詩(うた)を君に送るよ ずっと


白く 淡く 降り積もる雪のように
優しく痛みを 覆い隠し消してゆくよ
黒く 欠ける あの細い月のように
瞳を閉ざして 君の夢を見続けよう ずっと



*****


カワーゲンさんありがとうございました!
みんな、遊んだらぜひぜひ感想きかせてくださーい!!

[カテゴリ:楽曲紹介]