【続報】ホワイトVer.(V3.10)段位道場について

2016.01.29[金] 18:00

 

こんばんは。太鼓チームのエトウです。
昨日の1/28にアップデートされた、太鼓の達人 ホワイトVer.(V3.10)
による、段位道場の不具合につきまして、続報がありますので、
開発日記にて、ご説明させていただきます。



昨日の時点までのまとめは、以下の開発日記に掲載いたしましたので
お手数ですが、まだご覧になっていない方は、ご参照ください。

◆ホワイトVer.(V3.10)段位道場について
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2016/01/verv310.html


今回の開発日記では、以下2点について
今までの整理と、続報をあわせてご説明させていただきます。

【今までの整理】(V3.10)で発生している段位道場の不具合について
【今後の対応について続報】不具合への対応について

では、順を追ってお話させていただきます。


【今までの整理】(V3.10)で発生している段位道場の不具合について

称号や、きせかえなどを、たくさん所持しているプレイヤーデータにて
任意(どれでも)の段位をプレイした際、プレイ結果が、正常に保存されない。

といった不具合が発生していることを、確認いたしました。
その不具合に対して、

1月28日17時26分より、暫定的に不具合を解消しました。
暫定的な(一時的な)対応を行い、どなたでも、段位道場をプレイした際
プレイデータが正常に保存されるよう修正いたしました。

ただし、
通常の演奏ゲームをプレイした際、今までに1度でも獲得したことのある
称号が、「全て新たに獲得した」ように表示される副作用が発生しています。
※称号に伴い、きせかえ等のごほうびも獲得する表示が起きます。
※今までに獲得した称号や、きせかえの所持状態には影響はありません。
(新たに獲得した、ように表示されてしまう、のみです。)

ここまでが、現状の整理となります。
では、次に、今後の対応について続報をお話させていただきます。


【今後の対応について続報】不具合への対応について

1)不具合の根本的解決と、副作用の解消について
2)不具合に発生中にプレイされた、段位道場の記録について

上記2点について、お話させていただきます。

1)不具合の根本的解決と、副作用の解消について

明日、1月30日に緊急アップデートを行います。
緊急アップデート適用後は、ホワイトVer.(V4.04)となります。

緊急アップデートによって、
・どなたでも、段位道場をプレイした際、プレイデータが正常に保存されます
 (こちらは、暫定対応でも対処済みでした)
・上記暫定対応にて発生していた副作用が発生しなくなります
また、
・X-DAY2000が九段以上の段位(○人含む)の昇段時に獲得できるよう
 獲得条件が、変更されます

2)不具合に発生中にプレイされた、段位道場の記録について

不具合発生中にプレイされ、今もゲーム中やドンだーひろばにて
プレイ結果が正常に反映されていない方には、以下の対応を行います。

・合否結果(挑戦したが合格/不合格の記録が保存されていない結果)について
 後日、正常に反映されるよう、プレイデータを復旧させます。

・X-DAY2000、また、成仏2000について、
 本来、特定段位の昇段時に獲得するはずが、獲得できなかった場合について
 後日、対象の楽曲を獲得している状態に、プレイデータを修正いたします。

※いずれもプレイデータが
 ゲームサーバにて確認できたものが対象となります。
※それぞれプレイデータの復旧、修正の日程は
 後日あらためてお知らせさせていただきます。

また、以下については、現在も調査や確認を進めておりますので、
確認が完了次第、対応について、お知らせさせていただきます。

・不具合発生時に、挑戦したが記録が保存されていない段位道場の結果の内
 合否以外の、良可不可などの内訳について、復旧が可能か確認中です。


今回の続報については、以上となります。

不具合については、緊急アップデートにて対応がされますが、
引き続き、プレイデータ復旧の確認を進めてまいります。

皆さまには、ご迷惑おかけしまして大変申し訳ございません。
今後も、太鼓の達人および、太鼓チームを
どうぞよろしくお願いいたします。

[カテゴリ:新 太鼓の達人]