ゲームセンター版専用「太鼓の達人公式マイバチ」のお知らせ

2015.12.10[木] 11:00

 

「太鼓の達人公式ニコニコ生放送」
どうもありがとうございましたー!
深夜時間帯はぐっすり寝てました、大福です。
おかげで元気です!!

さて、生放送で紹介した
「太鼓の達人公式マイバチ」について、
改めて、開発日記でもお知らせいたします。

ちょっと長いけれど、
最後までしっかり読んでもらえると嬉しいです。





■「マイバチ」とは何か?

これまで太鼓の達人は、
筐体付属のバチでプレイすることをお願いしていました。

その一方で、筐体付属ではないオリジナルのバチを、
皆がどんな想いを持って使って、どんな風に楽しんでいて、
それは、皆にとっては「文化」になりつつあることも知っていました。

これから「太鼓の達人公式マイバチ」について、
色々なお話したいと思っていますが、
その前に、皆が使っている「マイバチ」というものは何か、について、
皆と太鼓チームと一緒におさらいしたいと思います。

「マイバチ」というものが何であるか、がハッキリすることで、
「太鼓の達人公式マイバチ」というものが、より分かりやすく伝わると思うからです。


「マイバチ」というものはこんなモノ▼

・一人一人違う、形や、素材、重さ、長さであり、
 それぞれが自分専用にカスタマイズされている。

・「マイバチ」を使用するために特にルールなどはなく、
 みんなが自由な使い方をしている。

・自分で作ったり、購入したり、入手方法も人によって違う。

・世界に1セットしかない自分専用バチで、
 友だちのものとも、当然違うバチである。





さて、そんな「マイバチ」ですが、
この「マイバチ」を使うことによって発生する問題もあるのです。
それを、みんなにも知ってもらいたいと思います。


大きく【安全】と【公平】という問題に分けました。


【安全】

・「マイバチ」は固定されていない、どこかに繋がれていないので、
プレイ中に手からバチが飛び出してしまう可能性がある。
・一人一人形が違い、中には先が鋭く尖っているバチもあるため、
 人や物を怪我させてしまったり、傷つけてしまう可能性がる。
・先が鋭く尖っていると振り回すと思わぬ事故や怪我に繋がる可能性があり危険。

【公平】

・「マイバチ」は使うためのルールがないので、
 人によって「マイバチ」というモノ自体に違いがあり、
使い方も違うので、公平(=みんなが同じ)ではない。

たとえ、どこかにしっかり繋がれて、
先が尖っていないバチ(形が同じ)だったとしても、
重さや木の種類が違い、使い方が人によって違えば、
バチの叩き具合が違うことは、みんなの方がよく知っていると思います。


そして、この【安全】と【公平】の問題が解決しないまま、
ずっと「マイバチ」を使い続け、、
周りの人や世間から「マイバチ」は危ない!という考えや声が非常に大きくなると・・・
「マイバチはいつ、いかなる時も、一切使用禁止」という、
今までよりもさらに強く、みんなの楽しみの方を、
制限してしまう状況にならざるを得なくなりそうでした。

そんな状況は、太鼓チームも皆も望んでいないと思います。

これからもみんなが育ててきた「マイバチ」の「文化」を守るために、
「マイバチ」が抱えているたくさんの問題を解決する方法はないか、悩み続けてきました。

そして、問題を解決するためには、
安全かつ公平に楽しく使える自分専用のバチを、
太鼓チームで開発することが一番良いと、
ずっと、ずっと思っていました。

表立っては言えなかったけれども、
太鼓チームは、本当に長い間、いつも考え続けて、
何度も何度も試作品を作ってきました。

そしてようやく、みんなにお話できる物になりました。





(↑の画像は、試作品のものになります。)


■ルール1:太鼓の達人公式マイバチについて

形:先は鋭く尖っていない。
  けれど、だんだんと細くなっていて叩きやすくしています。

重さ:公式サイトをご確認ください。
   http://taiko.namco-ch.net/taiko/bachi/use/



材質:ビーチ材
   たくさんの試作品から選びました。

ストラップ:手首に固定して使います。
      ストラップをすることで手からの飛び出しを防ぎます。

グリップテープ:握りやすくするために巻いた状態になっています。

太鼓の達人の焼き印:公式であることの目印になります。
      特別な方法で、曲面に焼き印を入れました。
「たいこのたつじん」の小さな平仮名もしっかり読めます。





■ルール2:安全に使用するために

ルールがなければ、安全に公平に使うことが難しい、
というお話をしました。

なので、こんなルールがあれば、
みんなが安全かつ公平に、
太鼓の達人公式マイバチを使えるのではないかなと思い、
太鼓チームで考えました。


1:ストラップは必ず手首にしっかりと巻いてください。
2:木を削ったり、突起物をつけたり、ニスを塗ったり、布を巻いたり等、
  購入した状態から加工を加える事は一切禁止です。
3:グリップテープは必ず巻いた状態で使用してください。
  グリップテープは自分の好きな物に交換しても良いです。
  ただし、太鼓の達人の焼き印の下から巻き、焼き印は隠さないでください。
4:プレイの前に必ず、バチにひび割れや、ささくれ等がないか確認してください。
  少しでも異常を感じたら使用をやめて、
筐体付属のバチや新しい太鼓の達人公式マイバチを使用してください。
※Wii/WiiU専用コントローラ「太鼓とバチ」には使用できません。

ルールを守らずに使用した場合は、
思わぬ事故や怪我の原因になる場合があるので、
必ず守ってくれると嬉しいです。
太鼓チームとのお約束!





■ルール3:公式大会での使用について

太鼓の達人公式マイバチは公式大会でも、
使用できるようにしたいと考えています。

ただし、公式大会で使用するためには、
プレイの前に「ルールを守ったバチかどうか」必ず確認したいと思います。

例えば、こんなことを確認します。。
【1】ストラップが付いているか?
【2】太鼓の達人の焼き印が付いているか?
【3】グリップテープがきちんと巻かれているか?
【4】バチの形が著しく異なっていないか?

【4】については、
ルールを改めて確認してみるとわかりやすいです。

太鼓の達人公式マイバチを削ったり、その他の加工を施すことは、
安全上の問題があり危険なため一切禁止です。
このルールを守っているか?をチェックします。
手を加えて加工している様子が確認できれば、
使用することはできません。

1つでもNGに該当した場合や
大会主催者が危険と判断した場合は、
安全が確認できないため、使うことができません。
無事にすべての確認がとれたら、使うことができるようにしたいと思います。





■ロケテストのお話

12/4~6にラゾーナ川崎で、
太鼓の達人公式マイバチのロケテストを行いました。
来てくれたドンだーの皆、本当にありがとう。

ロケテストでは、使ってくれた人にアンケートを書いてもらいました。



太鼓の達人公式マイバチについては、多くの人が使いやすいと答えてくれました。
使用感についても違和感なく演奏できた人や、
違和感があったけどすぐに慣れそうな人がほとんどでした。

皆に書いてもらった意見も、とても参考になりました!
これを踏まえて、さらに使いやすいバチになるようにしていきたいと思います。


要望の多かった重さや形についても見直したいと思っています。
他には例えば・・・
 ・ストラップが地味で太鼓らしくない!
→どんちゃんの顔など、太鼓らしさを追加できるか考えます!

 ・グリップテープがちょっと短い!
  →もう少し長くできるか検討します! 

などなど・・・
みんながより使いやすいバチになるように、
調整を検討したいと思います。





■皆からの質問

Twitterでもたくさんの意見をもらいました。
太鼓チームで考える時にとってもとっても参考参考になったし、
真剣に考えてくれることはすごく嬉しかったです。
意見をくれた皆、本当にどうもありがとう。

Twitterでもらった質問で、
皆が疑問に思っていることにお返事したいと思います。

Q1:筐体のバチはなくなるの?
A1:なくならないよ!今までと同じように使えます。

Q2:筐体に付かないなら、どうやったら使えるようになるの?
A2:個人で買うことができ、自分の物として、
ゲームセンター版の太鼓の達人で使うことができます。
詳しい入手方法はこの後、お話します。

Q3:難しい譜面が出てきたから、太鼓の達人公式マイバチを作ったの?
A3:違います。太鼓の達人公式マイバチと譜面の難易度は関係ありません。
  太鼓の達人公式マイバチについては、もっと以前から考えていました。
  長い時間をかけて、ようやく今のタイミングで皆に告知できるようになっただけです。

Q4:今後、難しい譜面が増えるの?
A4:そんなことはありません。今までと変わりません。
  さっきもお話したとおり、太鼓の達人公式マイバチと譜面の難易度は関係ないです。

Q5:世界大会で使えますか?
A5:「ドンだー!世界一決定戦2016」のエリア大会から使えます。
  ※店舗予選、小学生都道府県大会では使用できません。
  ※エリア大会、小学生決勝大会で使用でき、
   太鼓の達人公式マイバチを使用したいが持ってない場合は、
   大会主催者から貸出いたします。





■太鼓の達人公式マイバチの入手方法ついて

太鼓の達人公式マイバチは、個人で買うことができます。

いま決定している購入方法として、
ナムコ店舗限定先行予約についてお知らせします。

まずは、
太鼓の達人公式マイバチについての基本情報です。


価格:3,611円(税抜)/3,900円(税込)
セット内容:バチ2本(ストラップ・グリップテープ付き)
対象年齢:6歳以上

ストラップとグリップテープは、
購入した段階で、バチに取り付けてあります。
色は・・・太鼓の達人と言えば!の赤で揃えています。

続いて、簡単に購入までの流れを説明します!


■購入までの流れ

1:太鼓の達人公式マイバチは対象のナムコ店舗にて、先行で予約を受付ます。
2:予約受付期間中に、対象のナムコ店舗に行きます。
3:店舗で申し込み用紙に必要事項を記入し、予約時に代金を支払います。
4:店舗の公式サイトにて入荷の告知があります。
5:申し込み控えを持って、予約した店舗に引き取りに行きます。

■予約期間

2015年12月10日(木)
~2016年2月14日(日)まで

■受取り時期

2016年3月上旬頃を予定しています。
※予約した店舗でのみ受取れます。
※発送対応は行っておりません。

■先行で予約できるナムコ店舗

【北海道エリア】
プラボ札幌店(ワンダーパーク札幌)
プラボ札幌西町店

【東北エリア】
プラボ秋田
namcoイオンタウン大館西店

【北関東エリア】
namco iiasつくば店

【埼玉エリア】
namcoイオンレイクタウン店

【東京エリア】
namco荻窪店

【神奈川エリア】
namcoラゾーナ川崎店
namco伊勢佐木町店

【甲信エリア】
namco長岡店
ビルボードプレイスゲームコーナー

【東海エリア】
namcoイオンモール大高店
namco名古屋駅前店
namcoららぽーと磐田店

【近畿エリア】
namco梅田店
namco大阪日本橋店

【中国エリア】
namcoフジグラン宇部店

【四国エリア】
namcoフジグラン今治店
ゆめタウン高松店
namcoゆめタウン徳島店

【九州エリア】
namco博多バスターミナル店
namcoゆめタウン佐賀店
namcoゆめタウン光の森店

【沖縄エリア】
namco那覇メインプレイス店

ここに掲載されているナムコ店舗で先行予約ができます!!
対象店舗の名前は、しっかりと確認してくださいね、


そして・・・先行予約をすると良いことがあります!

■先行予約特典

ナムコ店舗にて先行予約をした人には、
特別な「きせかえ」をドンだーひろばからプレゼントします!!

※特別な「きせかえ」の受け取り方法と、そのデザインは、
後日お知らせいたします。


今お知らせした予約販売以外にも、
「次世代ワールドホビーフェア‘16 winter」の各会場でも、
数量限定で販売予定です。



※先着順のためなくなり次第終了となります!
※詳細は、後日お知らせいたします。

イベントでの販売数には限りがあるので、
確実に欲しい!という方は、お店での予約をオススメします。


Twitterやロケテストやニコニコ生放送で、
貰った意見をしっかり受け止めて、
より良くなった太鼓の達人公式マイバチを届けられるように、
大急ぎで準備したいと思います!!

先行予約、次世代ワールドホビーフェア以降の、
発売情報については、決まり次第お知らせいたします。


はい!
とても長い内容でしたが、ここまで読んでくれて、
どうもありがとうございます。

太鼓の達人は稼働から15年が経ち、
たくさんのお客様に支えられながら、少しずつ時代と共に進化し続けてきました。
その進化の中で、お客様の楽しみ方も様々に変化しているのではないかと考えています。

次の10年後、15年後を見越して、
これからも少しずつ変わっていく「楽しみ方」に柔軟に対応して、
お客様の【楽しみ方の選択肢】をより増やすためには、
太鼓の達人はどうしていくべきなんだろう?と、いつも考えています。

ようやく15周年の今、
「太鼓の達人公式マイバチ」としての1つの形を作ることが出来ました。

太鼓の達人公式マイバチを使うか・使わないかは、
人によってそれぞれ考え方があると思います。

太鼓の達人を「自分はどんな風に楽しもうかな」と
一人ひとり、好きな方を選んでもらえると嬉しいです。


では、今日のお知らせはここまで!
アディオス・アミーゴ☆

[カテゴリ:太鼓チームより]