第2回天下一音ゲ祭に太鼓の達人が参加だドン!

2015.10.09[金] 10:30

 

みなさんこんにちはー!太鼓チームのエトウです!
無事こんにちはの時間に更新できるだろうか、
記事を書いているエトウの不安の1つはソレです。


ということで!!今年もこの時期がやってきた!!!
第2回天下一音ゲ祭に太鼓の達人が参加だドーーン!
さらにさらに!!新曲が…クーーーールーーーーー!



第2回 天下一音ゲ祭 には、
バンダイナムコエンターテインメントより、
・太鼓の達人 ムラサキVer.
・シンクロニカ
の2機種が参加します!!!

それぞれの機種+他のメーカーさんの参加機種を使って
それぞれの大会が一緒に開かれるのです!!!


そしてそして…なんと!!!
今回の天下一音ゲ祭では、大会用の課題曲として
新曲が2曲登場します!!

さらにさらに…なんと!!!
太鼓の達人とシンクロニカでは、
課題曲の新曲2曲を相互収録しちゃいますー!!!(パチパチ)

具体的には…
課題曲新曲の1曲目:太鼓の達人が用意した新曲を収録
課題曲新曲の2曲目:シンクロニカが用意した新曲を収録
(シンクロニカでは、逆の登場順で収録)
という感じで登場しますよ!!!


そこでそこで…なんと!!!
太鼓の達人が用意した新曲は…

ナムコオリジナル「朱の旋律」


(ジャケットは、天下一音ゲ祭のために用意したよ♪)


そうです!!あの!!!
「蒼の旋律」につづく!!!!
「朱の旋律」(あかのせんりつ)!!
ここに登場!!!!!!!!!!!!!!!

今回も、もちろん、アーティストはAILEさんです!!
どうぞっ!!!!!


=========================




ドンだーの皆様ご無沙汰しております。AILE(アイル)です。
「蒼の旋律(あおのせんりつ)」から約3年の月日を経て…
遂に出来ました!!「朱の旋律(あかのせんりつ)」

嬉しいことに既に3年の月日が経過しているにも関わらず、
前作の「蒼の旋律」を、沢山の方が現在もプレイしてくださっているとの事で
大変嬉しく思っております。


さて、我らが「エトウどん」から
「朱の旋律に関してコメントを!!」と指令が出ましたので、
少し楽曲について触れてみたいと思います。

まず、前作「蒼の旋律」は「激しさ」の中にある「儚さ」を
「蒼」という草原のイメージの中で表現しました。

そして今作「朱の旋律」のテーマは…

「葛藤」です。


舞台は「京都の幕末」。
戦乱の中で愛する人の帰りを待つ女性の心の葛藤を描いてみました。
絶望の中で、最後に彼女が手に取った「心の刀」が導きだした答えは…


相変わらずの中二病設定全快でスイマセン(笑)


そして!!
今回も前作同様にドンだーの皆様が挑戦しがいのある楽曲に仕上がっております!!

というのも、前作の「蒼の旋律」の裏譜面は
こっそり僕が作っていたのですが…(汗)
意外とさらっとクリアされる方が沢山いらっしゃりまして…
とても複雑でした(笑)

なので!!今回は楽曲の製作段階から、
ドンだーのみんなが挑戦しがいのあるハードなスピード感溢れる楽曲になっております!!


「クッ…俺の右腕が…」「俺にここまで力を使わせるとはな…」等のご意見・ご感想は
「太鼓チーム公式Twitter」まで!!(笑)


今回の「天下一音ゲ祭」に相応しく

「最後の1打まで油断が出来ない」
「何度もプレイすればプレイするほど熱くなる」

そんな楽曲になりましたので、是非ドンだーのみんなで「天下一音ゲ祭」を
おもいっきり盛り上げて行きましょう!!


最後に、この楽曲が完成する迄にご協力いただきました太鼓チームの皆様を始め、
関わってくださった全ての方々にこの場を借りてお礼の言葉を述べさせてください。
「色々とご協力くださり、本当にありがとうございました」

全国から集いし猛者の皆様の勇士が観られることを楽しみにしております!!


AILE(アイル)


=========================


AILEさん、コメント、そして長きにわたる楽曲制作、
本当にありがとうございました!
そして本当に本当におつカレーライス。

エトウにも感慨深いものがある、万感の思いがこもった楽曲です。
その辺については、、、今後生放送に来てもらって
語ってもらいましょう&一緒に語りましょうw(toAILEさん)


さて、譜面の方は、前回「蒼の旋律」に続き、
エトウが担当させていただきました!
(しれっと、蒼の旋律裏譜面はAILEさんって言ってましたね…w)

コンセプトは
「最後の1打まで油断が出来ない」
「何度もプレイすればプレイするほど熱くなる」 です!!

どのむずかしさの譜面も、当然容易ではないですが、
気持ちよく、楽しく、そして挑戦したい!と熱くなれる
そんな譜面を全力で目指して仕上げました。

ご期待ください。


この「朱の旋律」ですが…なんと!!

10月15日(木)より
『AOU』に加盟&天下一音ゲ祭に参加されている
店舗様に設置されている太鼓の達人 ムラサキVer.
で遊べますーーーーーー!!!!!!


そして、課題曲の新曲2曲目…つまり!!
シンクロニカからの移植曲

ゲームミュージック「夜明けまであと3秒 / 「シンクロニカ」より」



が登場します!!!!
いつ、登場するかは続報をお楽しみに♪


最後にもう1つ!!!10月15日より、
前回の天下一音ゲ祭の課題曲でもあった

FLOWER / DJ YOSHITAKA「jubeat」より
Garakuta Doll Play / t+pazolite 「maimai」より
Got more raves? / E.G.G.「グルーヴコースター」より
きたさいたま2000

以上4曲を含めて「天下一音ゲ祭」フォルダが復活!!!




みんなで一緒に盛り上がっていくドン!
ではでは、また来週!!

[カテゴリ:新 太鼓の達人]