太鼓の達人 世界大会の裏バナシ(其の二)

2015.10.01[木] 11:00

 

こんにちはー!太鼓チームのエトウです!
楽曲Lv26くらいまでクリア安定してきました。


さて、本日は「世界大会の裏バナシ」の
第二回をお送りしたいと思います!!
今回のテーマは「大会のスムーズな運営」です!



さて、みなさん、
おうちで何かしらのゲームをプレイする際に
一度は「設定画面」とか「オプション設定」とかを
触ったことがあると思います。

例えば・・・

・音量を調整してください
・画面の明るさを調整してください
・メッセージを送るスピードを選んでください

などなど・・・。

より、快適にゲームをプレイするために
様々な設定を変更したりしたこと、あると思います!

こうした機能は、ご家庭ごとに異なる
・モニター(いろんなテレビがありますよね)
・お部屋の環境(広さや明るさも微妙に異なりますよね)
などの要素に対して
「一律でない、異なる条件に対して、
 プレイヤー自身が、自身にとって
 より良いプレイ環境を選べるようにする!」
ために、用意されています。

用は、お好みでどうぞ、っていうことですね。



こうした「設定画面」のような機能は、
家庭用やスマートフォンの太鼓の達人にも用意されていますが、
なんと!ゲームセンター版の太鼓の達人にも、そういったものがあります。

ただ、ここで1つ注意があります。
ゲームセンター版の太鼓の達人の「設定画面」のような機能は
「お店の店員さん向けに用意された機能」として存在しています。

ので、みなさんが操作したり、見たりはできないものです。



ただ、みなさんが操作したり、見たりできて、
かつ、すご~く近いものが実はあるんです!!

「演奏オプション??音色の設定とか!?」
うーん、あっているようで、少し違いますよね。

演奏オプションも、音色も、
「より良いプレイ環境を選ぶ」
というより
「違う遊び方で楽しむ」
って感じですよね?



じゃあ、これはどうでしょう!?

「ドンだーひろばで
 予め、お気に入りのきせかえを決めておける
 予め、常時使用する演奏オプションのon/offができる
 予め、常時使用する音色の設定や変更ができる」
などなど。

「んん~??違いはよくわからないなぁ」
そうですよね、あんまり大きな違いはないですもんね。



ハイっ!!
実はですね、何が言いたかったかというと、

「プレイヤー自身が選択すべき/したいと思う事は
 プレイヤーが操作・選択できるようにしています!」
「お店の店員さんが選択すべき/したいと思う事は
 店員さんが操作・選択できるようにしています!」


それぞれの設定は、自身以外は勝手にいじれません。
勝手にいじられたら困っちゃいますよね?

ということでした。



(まだ本題に行ってないのにこの長さ…ゴメンネ…。)



ここからが本題です!!!
以前、この開発日記で「太鼓の達人の大会についての意見募集!」
というものを掲載しました。

↓コレです。コレ!!↓
★太鼓の達人の大会についての意見募集!
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2015/03/post_395.html

色々な視点、参加するプレイヤー、大会を運営する店員さん、
大会を企画する人・・・様々なご意見をいただきました。

その結果として、太鼓チームにおいても
様々な新アイデアや新仕様を用意しています。

もちろんいただいた様々な意見を
多分に反映させていただきました!
あらためて、ご意見いただきありがとうございました!!

今日は、その新アイデアや新仕様の中から、
「大会のスムーズな運営」のために、こんなものを用意しているよ!
といった話をしてみたいと思います。



(ここまで長かった…)



大会を運営する時に(参加している時に)、
こんなことあったらイヤだ!!なことを集めてみました。

・対戦の曲がどこにあるかわからない…
 時間切れで曲が勝手に決まってしまった…
 もう1回曲を選ばないといけない…orz

・この大会のルールでは、
 演奏オプション「でたらめ」以外は使用禁止なのに
 ドンだーひろばで「ばいそく」常時onにしていたため
 ルール違反してしまった…もう1回やりなおしだ…orz

・うっわーーーーー、真打にするの忘れた…orz

・あれ、今の対戦、1P側が何点で、2P側が何点だっけ?
 メモがしっかりできなかった…orz

などなど、大会(と言っても色々種類がありますが)に参加すると
緊張もしますし、色々なアクシデントもつきものです。



そうしたアクシデント、最初から想定できるものや、
「あるある~w」なものは、未然に防げたらベターですよね!
それが「大会のスムーズな運営」であるとも言えます。



スムーズに運営されれば、皆さんの参加も同様にスムーズ!
ということから・・・
「お店の店員さん向けに用意された機能」として、
「大会がスムーズに運営できるモード」を用意中です!!

詳細な内容については、
「お店の店員さん向けに用意された機能」であるが故、
今はあまりお話しできないのですが、どういう機能かは、
な~んとなく、イメージできたでしょうカッ??

この機能は、次回のアップデートで登場に向け
鋭意開発頑張っています!!
(次回=本日10/1のアップデートの次を予定)

次回アップデートのご紹介の時には、具体例をあげつつ
もう少しプレイヤーのみなさん向けの紹介もできる気がします。



お店で大会を開催する時に、
「大会のスムーズな運営」ができる。
店員さんによる運営が、よりラクになる!
プレイヤーが安心して参加できる!

当然、来年に予定している「世界大会」でも
この「大会がスムーズに運営できるモード」
大活躍間違いなし!!!

もし、お店で、
この「大会がスムーズに運営できるモード」を
使った「大会」が開催されるようであれば、
積極的に参加してみてもらえるとうれしいです!

また、お店の店員様方におかれましては、
是非ご活用いただけますと幸いです。

そして、またご意見いただけますとうれしいです!!



★太鼓の達人の大会についての意見募集!
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2015/03/post_395.html

↑の記事掲載後にいただいたご意見から生まれた
新アイデア、新仕様は、準備中のものも含め
まだまだ色々あります!!!

またいつかお話しできると思いますので、
それも楽しみにしていてくださいねッ!



太鼓の達人をさらに遊びやすく、もっと楽しく、
そうした開発と共に、世界大会への準備も着々と進んでいます。

そうそう、楽曲公募の応募は昨日までで締め切りましたが
ここからは、応募された楽曲への一般投票がスタートします!

この投票企画の開始や詳細はまた近々発表されますので、
採用楽曲決定まで、みんなで盛り上げていきましょうね!



ではでは、今日の開発日記はここまで。

来週の開発日記は、更新日が1日ズレます!!!
変更前:10月8日(木)
変更後:10月9日(金)

次は来週の9日(金)に更新しますよ!
またねーん!!

[カテゴリ:太鼓チームより]