AC太鼓の達人(ソライロVer.) VerUPのお知らせ(V4.03)

2013.07.02[火] 13:00

 

※※7/3 今回のアップデートの新ごほうびを追記しました!※※


みなさんこんにちは!太鼓チームのエトウです!
先日はたくさんのお祝いメッセージいただきありがドーン!
また1年がんばっていくドーーン!!


さて、本日の開発日記はサプライズ更新!
このまえアップデートしたばかりのアーケード版太鼓の達人に
新曲追加に、ついに真打登場ッ!!


■ソライロVer.のバージョンアップ(V4.03)の内容はコチラ!


【1】最新の人気曲から名曲までドドーンと収録だドン!
【2】あの人気アイドルアニメと太鼓の達人がコラボだドン!
【3】ついに登場!!真打!!
【4】確認された不具合の修正


今回も1つずつご紹介していきますねー!!




【1】最新の人気曲から名曲までドドーンと収録だドン!


▼J-POP▼


にんじゃりばんばん
さよならクロール / 「パピコ」CMソング





▼アニメ▼


ダイヤモンドハッピー / 「アイカツ!」より





▼ボーカロイド曲▼(VOCALOID(ボーカロイド)はヤマハ株式会社の登録商標です。)


ゲラゲラと笑うな / 石風呂 feat.IA
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 / ika feat.初音ミク







J-POPやアニメには、人気の最新曲が登場だドン!


そして、ボーカロイド曲には、以前からお話していた、
石風呂さんと太鼓の達人とのコラボ楽曲が登場!!太鼓の達人に新曲を書き下ろしていただきました!
石風呂さん節が炸裂する、ちょっぴりスパイシーな楽曲です!!


さらに、ニコニコ超会議2で「限定収録」として、その場限りでしか遊べなかった
「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」が一般登場だドン!!


是非いろいろ遊んでみてくださいね♪




【2】あの人気アイドルアニメと太鼓の達人がコラボだドン!


なんと!!今回のアップデートで収録になった
「ダイヤモンドハッピー」をはじめ、太鼓の達人が「アイカツ!」とコラボだドーーン!!


「ダイヤモンドハッピー」を
バナパスポートカードorおサイフケータイをタッチしてプレイすると・・・


▼きせかえ「星宮いちご」

(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO


アイカツ!に登場する星宮いちごちゃんのきせかえがもらえちゃいます!!
キュート!!カワイイ!!アイドル!!


これはゲットするっきゃないですよねーーー!!




【3】ついに登場!!真打!!


ドンだーのみなさん、お待たせしましたッ!!「真打」登場ですっ!!!!
え?真打って何カッ?とな??説明しよう!!(ちなみに し ん う ち ですよ!)


~真打とは~~~~~~~~~~~~~~~~~


太鼓の達人の演奏ゲームにおいて、譜面にあわせて演奏することで
スコアを獲得できますが、通常のスコアシステムにおいては、
コンボをつなげることが、高得点のカギとなります。


真打とは、通常のスコアシステムとは違い、コンボをつなげる際のボーナスは一切存在せず、
演奏した際の判定(良・可・不可)のみが、スコアに影響するスコアシステムです。
スコアの計算以外の要素(例えばクリア、フルコンボなど)は通常となんら変わりません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この「真打」ですが、詳しい説明については、下記の記事をご覧ください!


■今夏開催予定の全国大会のスコアシステムについて
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2013/05/post_345.html




さて、今回ソライロVer.にあらたに実装するにあたって、
以前太鼓の達人14に実装した時と比べて色々なところが変更になっています。


・名称が「真打モード」から「真打」になります
・プレイ中、1曲毎に「真打」で遊ぶか、そうでないかを選べるようになります
・ドンだーひろばで確認できる各楽曲の成績のページに、真打で遊んだ時の成績が記録されます
・ドンだーひろばに「真打」で遊んだ成績のみで形成される、真打専用のランキングが新たに設置されます


大きなところでは最後にもう1つあります。


以前の開発日記でもお伝えしていたとおり「真打」を使って演奏した場合、
かんたん・ふつうなどの難易度、★の数にかかわらず、
カンペキな演奏(可や不可がなく、良のみの成績を言います)をした際のスコアが
100万点~ちょっと越えるくらいの範囲に収まるようになります。


つまりかんたんの★1でも、おにの★10でも、「良」しかとらずに演奏を終えた場合
スコアは100万点~ちょっと越えるくらいの範囲の値になります。


この仕様の狙いは、
「真打」のスコアの評価の軸である「精度」に対して、
100万点にどこまで迫れたのか?という見方をすることで、
「精度」の出来具合をわかりやすく体感できるようにする。
というところにあります。


今回の「真打」実装にあたり、
ツイッターにて皆さんから多数のご意見をいただくことが出来ました!みんなありがドーン!!
太鼓チームとしては、それらを上手く取り入れていけるようにまとめてみました!!


熱い全国大会を繰り広げられるよう、真打が活躍してくれるはずです!!




さて、説明が長くなりましたが、
実際にゲーム中でどうやって「真打」を使うのか説明していきますね!


1)いつもどおりゲームをはじめ、遊びたい曲を選びます。


2)演奏オプションの項目にカーソルをあわせて、選択します。


3)すると、演奏オプションの1番上に「真打」が追加されています!



4)他の演奏オプションと同様に、フチを叩いて「する」を選びます。


5)その曲の演奏に「真打」が適用されます!(ネームプレート横に注目!)



6)あとは演奏する難易度を選択するだけ!!




ほら、カンタンでしょう?(デジャヴ)
「プレイ中、1曲毎に「真打」で遊ぶか、そうでないかを選べる」ということで
こういったやり方で用意してみました。


もちろん、他の演奏オプションとの共用も問題ナッシングです!
真打よんばいドロンあべこべでたらめ・・・なんて演奏もできちゃいます!


また、2人で遊ぶときに、1人はいつもの。もう1人は「真打」という遊び方も可能です!
(細かい話ですが、その場合、くすだま音符は出現しなくなり、ふうせん音符に置換されます。)




ちなみに、演奏ゲーム中、および成績発表では、こんな感じになります。


▼演奏ゲーム中(といいつつ終わったところですけど!スコアのちょっと下に注目!)



▼成績発表画面では、スコアの表示の枠のデザインが変わりました!(この成績惜しいでしょ!)





真打を使用したプレイ(演奏)では、スコアの計算の仕方が違うだけで
それ以外のところは特に変わりません。


どんポイントもちゃんともらえますし、
クリア・フルコンボなどの条件の称号もしっかりゲットできます!
ですので、全国大会のために・・・だけではなく、
「自分の腕前を測る(測りやすい)遊び方」としても活用してもらえるとうれしいです!!


ドンだーひろばの方では↑↑の方に書きましたが、
・「真打」で演奏した成績は、いつもの演奏の成績とは別に保存される
・「真打」で演奏した成績は、いつもの演奏とは違うランキングに集計される
 (もちろん全国、都道府県と分けて両方あります!)
ということになっていますので、新鮮な気持ちで挑戦してもらえるとうれしいです!!


また、今後の予定にはなりますが、
「挑戦状、大会の開催条件に「真打」を使用できるようにする」
ということも検討しています。


こちらの挑戦状、大会への対応については、
全国大会前がはじまる前に、いち早くドンだーのみんなに「真打」を試してもらえるようにする
また、大会に備えた練習などをしてもらえるようにする、ということを一番大事にしたので
まだ対応できていません・・・。今後の楽しみにしてもらえるとうれしいです!




【4】確認された不具合の修正


ここまでで大分長くなりましたが、最後にもう少しだけお付き合いください><
今回のアップデートで以下の不具合を解消します。


・2000コンボ以上の状態において、
 コンボの数を表示する「吹き出し」が表示されない






はいっ!この内容でお届けする今回のアップデートは・・・


7月11日(木)予定です!!




バージョンアップされたソライロVer.の筐体の画面の左上に
「GAME VERSION 4.03」と表示されていれば、
今回のアップデート内容が適用されています♪





あと9日ですね!レッツカウントダウン!!
新曲や新ごほうびはもちろんですが、「真打」も是非挑戦してみてくださいね!


それでは・・・また木曜日に!!

[カテゴリ:新 太鼓の達人]