楽曲紹介「GUMI楽曲コンテスト採用曲」

2013.06.26[水] 11:00

 

みなさんこんにちは!昔はにんじんが苦手でしたが
今ではすっかり大好き!太鼓チームのエトウです!


本日の開発日記では、
太鼓の達人ソライロVer.で本日より遊べるようになった
「GUMI楽曲コンテスト」採用曲の作曲者インタビューを掲載だドン!



***********************************


本日6月26日よりアーケード版太鼓の達人ソライロVer.で
クレオフーガGUMI楽曲コンテストで入賞した4曲が遊べるドン!
今回入賞された4名の作曲者さんにインタビューしてみたドン!


「珈琲の味と」作詞、作・編曲 はるなばさん
「重金属フューギティブ 」作詞、作・編曲 リューイッティさん
「ドキドキ恋の予感!?」作詞、作・編曲 Noriyukiさん
「にんじんにん」作詞、作・編曲 豊永ごんたPさん


※楽曲名あいうえお順
※以下敬称略でお送りいたします。


***********************************




★コンテスト入賞、おめでとうございます!
 いよいよ収録ですが、今の心境は?



【はるなば】
毎度誠に嬉しい限りです!!
ついにこの楽曲が収録されるのかと思うと、
制作時の思い出が色々よぎってきます!


【リューイッティ】
進化し続ける太鼓の達人が提供する、新しいコンテンツの一部として、
自分の楽曲を使っていただけることは本当に嬉しく光栄なことと思っています。
ありがとうございます。


【Noriyuki】
いよいよ待ちに待った収録なのでとても嬉しいです。
自分も早くプレイしてみたいです!


【豊永ごんたP】
とっても楽しみです!!
ニコニコ超会議にも行ってみましたが、
すごい人気で大行列だったので、その時は叩けませんでした。
配信されたら、たくさん練習してフルコンボできるように頑張りますw
たくさんのドンだーの方に楽しんでいただきたいです!!




★初入賞のお二人に質問です。
 入賞したときの周りの人の反応はどうでしたか?



【Noriyuki】
有名なゲームに楽曲が採用という事で、皆さん喜んでくれました!


【豊永ごんたP】
みんなビックリしていましたし、
たくさんの方が「おめでとう」と言ってくださいました。


ニコニコ動画にもUPしたのですがいまいち再生数が延びず、
だめだこりゃと思っていたので、発表された時は自分が一番驚きましたw
とても嬉しかったです!




★どのようなイメージで制作されましたか?
 楽曲のコンセプトやテーマなどを教えてください。



【はるなば】
コンセプトは、ちょっぴり苦い珈琲をテーマに、
大人っぽさを出しつつスピーディーでほんのりプログレッシブに仕上げました!


【リューイッティ】
勢いのあるゴチャッとした世界観を表現できたらと思って作りました。
ゴシックなおとぎ話的不気味さがありつつ、グリッチに音が変形し、
なおかつドラムンなビートが走ったらどうなるかなと、
その時やりたいこと混ぜ込みました。


【Noriyuki】
アイドル系の曲にチャレンジしてみようと思って作りました。
明るく元気になれるような曲のイメージです。


【豊永ごんたP】
ゲーム用の曲ということで、楽曲を聞いたとたんに
「お!ゲームっぽいじゃん!」と思ってもらいたくて
あえてレトロゲームのようなピコピコ音をメインに使って作りました。


GUMIさんのイラストをたくさん見ていたら、
にんじんを持っているものがたくさんあったので、
にんじんの歌にしました^^
GUMIさんは健康的でいつも元気なイメージがあったので、
「GUMIのようににんじんを食べて、みんなで健康的に元気になろー!」
というような想いを込めて制作しました^^




★今回の楽曲制作で苦労された点などありますか?


【はるなば】
割とシンプルな楽器構成なので、グルーヴ感を出すのに全力を尽くしました。


【リューイッティ】
イントロの段階で頭の中にある計画からはみ出してしまい、
全体を完全にコントロールしながらの作編曲ではなかった
というのが難しかった点です。
でも、そういう偶成性も良い結果を生み出すことはあるので、
葛藤を感じつつも取り込んでいきました。


【Noriyuki】
作曲ペースは早い方ではないのですが、
今回の曲はコンセプトを決めてから意外とスムーズにできたように思います。
ボーカロイドの調声やギターの録音には苦労しました。


【豊永ごんたP】
にんじんの歌にすると決めていたので、
作詞は色んなにんじんの情報を調べて単語を抜き出し、サクサクできました。
メロディーや伴奏は自然に降りてきたのですが、音色選びに一番苦労しました。
ピコピコ音でもある程度迫力があって楽しげなサウンドにしたかったので、
微調整を繰り返してたくさんの音色を試しました。


また、GUMIさんの調声は今回のコンテストを教えてくれた
夢光Pという調声師にお願いしたのですが、
僕が打ち込んだままの譜面だと、
どうしても早口になる部分や走ってしまう部分が出てしまい、
何度もダメ出しをいただいたので、
そこはボカロエディタで一文字ずつ分けて書き出してもらって制作しました。
調声の奥の深さを思い知らされました。




★太鼓の達人コンテスト入賞の常連になりそうなお二人ですが、
 太鼓用楽曲を制作する時に意識しているポイントを教えてください!



【はるなば】
楽曲は歌のメロディーが一番大事だと思ってますが、
太鼓の達人でプレイするなら様々なリズムアプローチがあると楽しいかなと思って、
そこの二つは特に意識して制作しています!


【リューイッティ】
バチでリズムを打つというプレイスタイルをいつも意識しています。
テンポチェンジや変拍子も上級ドンだーには歓迎されるであろうテクニックだと思うので、
できるだけ盛り込みつつ、楽曲としての魅力も壊さないように作ることを意識しています。




★ボーカルを務めたGUMIちゃんに一言をお願いします!


【はるなば】
今回はGUMIコンテストと言う事で
このGUMIさん(Megpoid Power)を使用させて頂きましたが、
パワーある歌声で出来に満足しています!ロックな曲は本当に強いですね!!


【リューイッティ】
素晴らしい歌声でした。GUMIさんの声がいちばん好きです。


【Noriyuki】
GUMIのおかげで太鼓の達人に楽曲提供が出来たのでとても感謝しています!!


【豊永ごんたP】
太鼓の達人配信おめでとー!
そして元気にナイスに歌ってくれてありがとー!!
またGUMI曲作るんでこれからもよろしくです^^




★サイトや、今後の活動など、お知らせがありましたらどうぞ!


【はるなば】
今後はバンドを組んで、御呼ばれ無くともあなたの街へライブしに行き、
各地で美味しいものを食べたいと今現在も思っていますので、
よろしくお願いします。


あとツイッターやっております。
https://twitter.com/haru_naba


【Noriyuki】
普段はウクレレを中心にアコースティック寄りの音楽をやっているのですが
今後はボカロやゲーム音楽などもやっていきたいと思っています。
チャンスがあれば太鼓の達人にもまた曲を書きたいです!


http://noriyuki-ukulele.blogspot.jp/


【豊永ごんたP】
ツイッター
(日々のつぶやきやブログ更新のお知らせなどに使っています。)
https://twitter.com/toyonaga_gonta


ブログ
(製作過程や日記、最近購入した動画ソフトの使い方など書いています。)
http://profile.ameba.jp/toyonagagonta/




★最後に、ドンだーの皆さんに一言お願いします!


【はるなば】
ドンだーの皆様、お久しぶりです、こんにちは!はるなばです。
今回もよりスピーディーでロッキンなラブソングなので、
愛を持って叩いて頂けたら幸いです!
何よりゲームとして楽しんで頂けたら本望です!


【リューイッティ】
ドンだーの皆さん、いつもありがとうございます。
「重金属フューギティブ」タイトルが言いにくいことはさておき、
テンポチェンジあり、リズムチェンジありで
きっと楽しんでいただけると思っております。
ぜひぜひプレイしてください。よろしくお願いします!


【Noriyuki】
楽しい曲に仕上がっていると思うので
ぜひ選曲してプレーして頂けたら嬉しいです!!


【豊永ごんたP】
ユーチューブで大会の映像などをよく見ていますが、
ドンだーはマジで凄いし、かっこいいと思います!!


実際のプレイヤーであるドンだーの方々には敵いませんが、
これからも積極的に太鼓の達人関係のコンテストに応募したりして、
太鼓の達人を盛り上げていく事に少しでも貢献できたらと思いますので、
是非是非よろしくお願いします!


僕もたくさん練習していつか大会に出ますー!


***********************************


はるなばさん、リューイッティさん、Noriyukiさん、豊永ごんたPさん、
インタビューへの回答ありがとうございました!
入賞おめでとうございますドーーン!!




あらためて、
「珈琲の味と」作詞、作・編曲 はるなばさん
「重金属フューギティブ 」作詞、作・編曲 リューイッティさん
「ドキドキ恋の予感!?」作詞、作・編曲 Noriyukiさん
「にんじんにん」作詞、作・編曲 豊永ごんたPさん
これら4曲は、本日よりアーケード版太鼓の達人ソライロVer.にて遊べます!


是非遊んでみてくださいね♪


★参考
AC太鼓の達人(ソライロVer.) VerUPのお知らせ(V2.21)
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2013/06/acver_verupv221.html


それでは本日はここまで!
また明日も記事を更新しますのでお楽しみに!

[カテゴリ:楽曲紹介]