楽曲紹介「クレオフーガ楽曲コンテスト 最終回」

2012.12.06[木] 11:00

 

みなさんこんにちは!
ゾンビといわれると目がない太鼓チームのエトウです!
今週末はハイパーゾンビタイムの予定・・・!


本日は、ぽ~たぶるDXの11月配信曲として好評配信中!
「クレオフーガ楽曲コンテスト」入賞作品作曲者さんへの
インタビュー第4弾(最終回)をお届けします~!



***********************************


みんな、待ってたカッ?!ぽ~たぶるDX 11月配信のナムコオリジナルに
クレオフーガ楽曲コンテストで入賞した2曲が配信されたドン!
これで、入賞曲全8曲がそろったドン!今回も作者にインタビューしてみたドン!


「3piece-JazzParty!」作・編曲 ミハイルさん
「RAGE v. self」歌・作詞・編曲 Joe Kiyoshiさん


※以下敬称略でお送りいたします。




―――採用、おめでとうございます!いよいよ配信ですが、今の心境は?


【ミハイル】
ドキドキでしょうがないです。配信済の6曲全てプレイさせて頂きましたが、
どれも素晴らしい曲ばかりで、んでとうとう自分の番で、その、あの、どーしよ。


【Joe Kiyoshi】
今回の制作、採用を通して音のプロになることを決意出来ました。
あれから半年以上経ち、運良く現在はサウンドを仕事にしています。
人生の分岐点という意味で非常に思い出深い企画です。
また純粋に、全国のユーザーの方々に演奏してもらえると思うと嬉しいです。




―――どのようなイメージで制作されましたか?


【ミハイル】
とあるジャズピアニストのCDを聞いていて
「そうだ!スリーピースではっちゃけたジャズ作ってみよう!」って
思い立って作ってみました。きっとジャズです。きっと。


【Joe Kiyoshi】
原曲レイジレーサーの曲はともかくカッコいい!
それを崩さないよう、「自分に勝つ」をテーマにテイストを加えていきました。




―――今回の楽曲制作で苦労された点などありますか?


【ミハイル】
いろいろズルしたり調整したりしてますが、
ピアノの音色は打ち込みではなく、一応ちゃんと弾いて入力してます。
腱鞘炎余裕でした。誰だこんなん作ったの。<自分です


【Joe Kiyoshi】
曲の尺です。限られている尺の中では詰め込める要素が相当限られてしまいます。
泣く泣くカットした構成、フレーズがいくつかありました。
後は、私のボーカルとギターのタイミングを調整したエンジニアの方々も
相当苦労されたと思います(笑)。




―――普段はどんな曲を聞いていますか?


【ミハイル】
ゲーム音楽が大好物です。あとはイージーリスニングなどまったり系。広く浅く。
太鼓の達人では、「練習曲OP.10-4」「スポーツダイジェスドン」が大好きです!カッコ良すぎです。


【Joe Kiyoshi】
幅を広げたいので無差別です。
好きなジャンルはロックで、最近「30 seconds to mars」が良いと思います。




―――サイトや、今後の活動など、お知らせがありましたらどうぞ!


【ミハイル】
ホームページを拠点に、好き勝手に作ってます。
今回でちょっと自信がついたので、またコンテストとかにも挑戦してみます!
どこかで見かけたら、応援宜しくお願いします~。
へたれ屋本舗 http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~now_mihiling/


【Joe Kiyoshi】
現在CM、PV音楽中心にやっていますが、
歌もの、ゲーム音楽もどんどんやっていきたいです。
お気軽にこちらに一言メッセージお願いします。
http://www.facebook.com/kiyoshi.tsutsumi.58




―――最後に、ドンだーの皆さんに一言お願いします!


【ミハイル】
昔から音ゲーは大好きなので、自分の曲で遊べるなんて本当に夢のようです。
私だってドンだーのはしくれ、ドンダフルコンボはさすがに無理でも、
自分の曲の「おに」フルコンボくらいは達成してみせますよ!
皆さんもぜひチャレンジしてみて下さい!
…あの、なのでエトウさん、あんまり凶悪な譜面にしないで下さると…嬉しいなー、なんて…。


【Joe Kiyoshi】
レイジレーサーやったことのある方、アップテンポの曲が好きな方、
ロック好きな方は是非叩いてみて下さい!




***********************************


ミハイルさん、Joe Kiyoshiさん、インタビューへの回答ありがとうございました!
そーしーてー!!入賞おめでとうございますドーーン!!


今回入賞→配信となったこの2曲、
↓こちら↓の記事から視聴ができますので、是非聴いてもらって、
好評配信中のぽ~たぶるDXでダウンロードンしてみてくださいね!
ぽ~たぶるDX 11月の配信曲発表!




ちなみに、インタビュー記事中にもありますが、
ミハイルさんの曲「3piece-JazzParty!」はエトウが譜面を担当させていただきました!
(こうまで話をふられるとは・・・担当していてよかった・・・笑)


楽曲審査のときからどういう譜面にしていくかイメージがあったので、
スムーズにつくることができましたが、皆さんいかがでしたでしょうカッ?
コンセプトは・・・
「いかにミハイルさんの流れるようなカッチョイイピアノを満喫できるか」です!
是非フルコンボ目指してみてください!


そして、Joe Kiyoshiさんの曲「RAGE v. self」は、新人譜面ジャーが担当!
こちらも曲とのシンクロ率が高くて、演奏していて気持ちよくなること間違いなし!


「RAGE v. self」は曲はもちろんなのですが、
歌詞もとにかく熱いので、是非そこもチェックしてもらいたいです!
孤独なロード、駆け抜けるドン!!


ちなみに原曲は、1996年プレイステーション用に発売された3Dレーシングゲーム
「Rage Racer」から表題曲「Rage Racer」のアレンジになっています。
アレンジというか、イメージを膨らませたオリジナルボーカル曲という方がいいかも?
元の曲はリミックス版などもありますので、それぞれ聞き比べてみると面白いと思います!






っということで、これにて全ての入賞作品のご紹介が終わりました!
太鼓の達人としては初の「楽曲公募」いかがでしたでしょうカッ?
遊んでくれる人も、作ってくれる人も楽しんでいただけたならうれしいです!


今後もまた、こういった試みをよりパワーアップして
皆さんと一緒に行っていきたいと思いますので、是非ご意見ご感想いただければと思います!
太鼓の達人公式ツイッター @taiko_team まで!いつでもお待ちしています~!




それではまた来週!!



[カテゴリ:楽曲紹介]