楽曲紹介「クレオフーガ楽曲コンテスト その3」

2012.11.01[木] 11:00

 

†装備にお別れを告げ、新生への準備も完了!
心残りは紅月下だけの太鼓チームのエトウです!


本日は、ぽ~たぶるDXの10月配信曲として好評配信中!
「クレオフーガ楽曲コンテスト」入賞作品作曲者さんへの
インタビュー第3弾をお届けします~!



***********************************


みんな、おまちドンさま!ぽ~たぶるDX 10月配信のナムコオリジナルから
クレオフーガ楽曲コンテストで入賞した曲の作者にインタビューしてみたドン!


「花オト裏拍子」作曲 はるなばさん
「風の国の龍と騎士」作曲 リューイッティさん


※以下敬称略でお送りいたします。




―――採用、おめでとうございます!いよいよ配信ですが、今の心境は?


【はるなば】
誠に嬉しい限りです!
#自分の曲を知って頂けるだけでも本当にありがたい事ですが、
音楽ゲームとして楽曲を沢山の方に遊んで頂けるなんて幸せです。


【リューイッティ】
太鼓の達人というビッグなゲームの制作側に参加させていただけて本当に光栄です。
そして曲がドンだーの皆さんに愛されたらいいなと思っています。




―――どのようなイメージで制作されましたか?


【はるなば】
イメージは完全に"和"ですね!
ヨナ抜き音階を使ったり、安直に和太鼓など入れてみたりして、
古き良き日本の美しさを表現しました!つもりです、、。


【リューイッティ】
イメージは「エスニック・エキゾチック」です。
コンテスト応募時のタイトルが「昔むかし、遠き国の王様は」というもので、
これが主旋律の歌詞になっていました。続きの歌詞はないんですが(笑)
その一句からモワモワと膨らませていきました。




―――今回の楽曲制作で苦労された点などありますか?


【はるなば】
最初に作った時は何も考えず勢いだけで作ったので苦労した記憶はないですが、
そのあとゲーム用に手直しするのにかなり苦労しましたし、ご迷惑をお掛けしました。
尺も長ければ、リズムもグダグダで酷かったので(笑い)


【リューイッティ】
リズム隊の打ち込みが大変でした。




―――普段はどんな曲を聞いていますか?


【はるなば】
"スピッツ"と"めしゅがー(または、めしゅーが)"聴いてます!
この2バンドで大体の音楽を制覇できますよ!


【リューイッティ】
好きで聴くのはクラシックで、特にラヴェルとドビュッシーのファンです。
太鼓の達人のボレロもカッチリしてて素晴らしい指揮?だと思います!




―――サイトや、今後の活動など、お知らせがありましたらどうぞ!


【はるなば】
今後はバンドを組んで、御呼ばれ無くともあなたの街へライブしに行き、
各地で美味しいものを食べたいなって思ってますので、よろしくお願いします。
あとツイッターやっております。
https://twitter.com/haru_naba


【リューイッティ】
Twitterやってます。
主に作曲や音楽について、有意義なつぶやきをするよう心がけていますので
よかったらフォローしてください。
https://twitter.com/Ryuwitty




―――最後に、ドンだーの皆さんに一言お願いします!


【はるなば】
ドンだーの皆様、初めましてこんにちは!
色々本当にすいません、"はるなば"です。

タイトルの"裏拍子"にある通り、この楽曲は裏拍を強く意識した曲です。
つまり心の裏を強く表現するという意味になってますっ! \アトヅケジャナイヨ!!/

薄薄ぺらぺらな愛の詞の歌が多いと感じる現代日本のポップスに対抗し、
心の裏からの愛を歌うロッキンなラブソングなので、愛を持って叩いて頂けたら幸いです!
何よりゲームとして楽しんで頂けたら本望です!


【リューイッティ】
「風の国の龍と騎士」をどうぞよろしくお願いします!
ファンタジー世界にログインした気分で、華麗なばちさばきでプレイを楽しんでください!
(あ、PSPなのでバチはありませんでしたね・・・。)




***********************************


はるなばさん、リューイッティさん、インタビューへの回答ありがとうございました!
そしてそして!入賞おめでとうございますドーーン!!


今回入賞→配信となったこの2曲、
↓こちら↓の記事から視聴ができますので、是非聴いてみて&ダウンロードンしてみてくださいね!

ぽ~たぶるDX 10月の配信曲発表!


実は、はるなばさんとリューイッティさんのお2人は
太鼓の達人×GUMI 楽曲コンテスト」のコンテストでも入賞しているんですね~!
めっちゃすごすぎるドン!


「太鼓の達人×GUMI 楽曲コンテスト」のコンテストの入賞曲も
色々と準備していますので、お楽しみにお待ちくださいね!
はやくGUMIちゃんのステキな曲をみんなに届けたい!




さて、ついに第3弾まできましたが、いよいよ次の第4弾がラスト!
第4弾の発表&配信、インタビューもお楽しみに!


それではまた来週!!



[カテゴリ:楽曲紹介]