楽曲紹介「クレオフーガ楽曲コンテスト その2」

2012.10.11[木] 15:00

 

やっぱりキャラメル味もいいよね。
午後も太鼓チームのエトウからお送りします。


さて!本日の午後の更新は、ぽ~たぶるDXの9月配信曲として好評配信中!
「クレオフーガ楽曲コンテスト」入賞作品作曲者さんへの
インタビュー第2弾をお届けします~!



それでは早速~!!どうぞ!!




***********************************


好評配信中!ぽ~たぶるDX 9月配信のナムコオリジナルから
クレオフーガ楽曲コンテストで入賞した曲の作者にインタビューしてみたドン!


「和蘭撫子」作曲 飛鳥男さん
「恋の処方箋」作曲 井上ぼなさん


※以下敬称略でお送りいたします。




―――採用、おめでとうございます!いよいよ配信ですが、今の心境は?


【飛鳥男】
今年の二月に採用の知らせを受けましてから、はや半年以上が
過ぎてますので、今の心境としましては極めて平常心です。


【井上ぼな】
ありがとうございます。ムネがドキドキです!




―――どのようなイメージで制作されましたか?


【飛鳥男】
   §‥太鼓のイメージ‥§
         ↓
   §‥和風なイメージ‥§
         ↓
  §‥江戸時代のイメージ‥§
         ↓
   §‥忍者のイメージ‥§


という連想から
忍者の『おーい!車屋さん』のイメージで制作しました。


【井上ぼな】
甘酸っぱく、さわやかで可愛らしく、けれども秘める強さを感じ取れるような・・・
そんな楽曲をイメージしました。




―――今回の楽曲制作で苦労された点などありますか?


【飛鳥男】
とりあえずこの曲は BPM が早めなので、ギターを弾くタイミングが
ヨレてヨレて仕方がなかった事と、ブラス音源である Hollywood Brass の
サンプルの音の距離が遠くて、全然オケに馴染まなかったのがツラかったです。


【井上ぼな】
恋をテーマとする楽曲はこれが初めてだったので、作詞で少し苦労しました。
どうにかこうにか書き上げた思い出があります。お恥ずかしや!




―――普段はどんな曲を聞いていますか?


【飛鳥男】
日頃はあんまり音楽を聴いていません。:-)


【井上ぼな】
劇判(映画やドラマ、アニメのBGM等です)が好きですが、
近頃は作曲家、椎名豪さんや増渕裕二さんの楽曲をよく聴かせていただいております。
もちろん、ドンだーの皆さんにはおなじみですよね!


【増渕】
よばれて飛び出てドドドドーン!
ありがとうございます。
テンションドカドカドカドカ上がりMAX!




―――サイトや、今後の活動など、お知らせがありましたらどうぞ!


【飛鳥男】
現在は、深夜アニメのED曲のコンペ、某バンドのアレンジコンテスト
某レコード会社主催の Vocaloid(tm) 楽曲コンテストに参加中です。
宜しければ御支援下さい。(※ 全て ニコニコ動画内です。)
http://nomiandaska.net/


【井上ぼな】
マイペースに楽曲制作を行っております。
http://homepage3.nifty.com/bona/




―――最後に、ドンだーの皆さんに一言お願いします!


【飛鳥男】
ドンだーの皆様、そして御社の今後増々の御発展と御活躍を
御祈り申し上げております。


【井上ぼな】
ドンだーの皆さんを楽曲で楽しませることが出来たら、
それだけで幸いです!よろしくお願いします!




***********************************




飛鳥男さん、井上ぼなさん、インタビューへの回答ありがとうございました!
そして、あらためて入賞おめでとうございます!!


今回入賞→配信となったこの2曲、
↓こちら↓の記事から視聴ができますので、是非聴いてみて&ダウンロードンしてみてくださいね!


ぽ~たぶるDX 9月の配信曲発表!




この調子で第3弾と続くのカッ!?
続報&配信、インタビューもお楽しみに!




それではまた来週!!



[カテゴリ:楽曲紹介]