楽曲紹介「クレオフーガ楽曲コンテスト その1」

2012.07.26[木] 13:00

 

午前に引き続き午後も登場!太鼓チームのエトウです!
え?ファンタジーなCD?それなら横で寝てるけど?


さてさて、午前中に告知していたとおり、
ぽ~たぶるDXの7月配信曲として好評配信中!
「クレオフーガ楽曲コンテスト」の入賞作品作曲者さんのインタビュー
さっそくご紹介していきましょう!



それでは早速~!!どうぞ!!




***********************************


本日より配信になる、ぽ~たぶるDX 7月配信のナムコオリジナルから
クレオフーガ楽曲コンテストで入賞した曲の作者にインタビューしてみたドン!


「DIMENSIONS」作曲 DUNKELさん
「ドキドキ胸きゅん おまつりタイム」作曲 MOESさん


※以下敬称略でお送りいたします。




―――採用、おめでとうございます!いよいよ配信ですが、今の心境は?


【DUNKEL】
ご採用頂きありがとうございます!唯唯うれしいの一言に尽きます。
BGMとして視聴するだけではなく曲で遊んで貰えるというのは本当にうれしいです!


【MOES】
太鼓の達人が初めてゲームとして登場したとき、とてもエキサイティングでした!
そのときの感覚が鮮明に残っていることもあり、
プレイ側から作曲側になれるのは「感動」の一言に尽きます!


―――入賞したときの周りの人の反応はどうでしたか?


【DUNKEL】
楽曲完成時に知人へ聞かせてみたところ、
音ゲーとして分かり辛いリズムはどうなのか、もっと無難な作りの方が・・・
といった感想が多かったのですが、採用報告時にはお祝いの言葉と同時に
どんな譜面になるんだろう、難しそうだけど遊んでみたい等、興味を持ってくれました。


【MOES】
何より歌って頂いたボーカルさんがとても衝撃を受けていたのが印象的です。
また、周りの人から
「夢をもらった。自分も何かしてみたくなった!」
といってもらえたのがとても嬉しかったです。


―――DUNKELさんの曲はどのようなイメージで制作されましたか?


【DUNKEL】
スタイリッシュ、アグレッシブの2つを意識しつつ制作しました。
背景的にはアクションゲームや格闘ゲーム等、動きの活発なシーンを描いていました。


―――MOESさん、作詞はどのようなイメージでされましたか?


【MOES】
作詞はボーカルの子が担当していまして、メッセージをもらってきました。


    お祭りのわくわくドキドキゴタゴタした感じをイメージしました。


    満月の夜・・・
    遠くまで響く太鼓のリズム・・・
    ゆかた姿の君(と金魚)
    あの日は何もかもがスペシャルに見えた。


    あぁ!甘酸っぱい青春の日々!!


    これから体験する人も、
    もう思い出になってしまった人も、
    みんなで胸キュンしてくださいね(はあと)


    By 作詞家さん


―――DUNKELさんはプログレが好きそうですが、普段はどんな曲を聞いていますか?


【DUNKEL】
プログレは大好物です!ギターメインだったりHR/HM要素があるものは特に好きです。
普段はハードプログレやハードフュージョン、シンフォニックメタル等をよく聴きます。
ギターが大好きなので、それに限らずギターインストは幅広く聴きますね。
ここ最近ですとPlanetX、GregHowe、GuthrieGovan等をよく流しています。


―――MOESさん、今回の楽曲制作で苦労された点などありますか?


【MOES】
実はあまり苦労した感覚はなくて。
曲の折り返し地点の仕掛け部分をご助力頂き、もっと感覚を磨かなければという気持ちを持ちつつ
とにかく楽しく制作することができました。


―――お二人のサイトや、今後の活動など、お知らせがありましたらどうぞ!


【DUNKEL】
サークル、ホームページ共に開設準備中です!
今後幅広く音楽活動を展開していきたいと思っていますので
もし私の楽曲を目にする事がありましたらどうぞ聴いてあげて下さい。


【MOES】
ボカロのオリジナルソング作ってます♪
http://piapro.jp/mirrorofes


―――最後に、ドンだーの皆さんに一言お願いします!


【DUNKEL】
A・Bメロの掴み辛いリズムとトリッキーなギターの絡み、そこを脱しての爽快なサビ。
メインとなるギターと、この展開にも注目して楽しんで頂ければと思います!


【MOES】
聴いて、叩いてやめられない楽しさがある歌を目指しました。
折り返し地点からのギミックもぜひともお楽しみ下さい♪


***********************************




DUNKELさん、MOESさん、インタビューへの回答ありがとうございました!
また、あらためて入賞おめでとうございます!!


今回入賞→配信となったこの2曲、
↓こちら↓の記事から視聴ができますので、是非聴いてみてくださいね!


ぽ~たぶるDX 7月の配信曲発表!




ということで、繰り返しになりますが、
今回の2曲はぽ~たぶるDXの7月配信曲として好評配信中!
みなさん是非ダウンロードンしてみてくださいね!


そして、クレオフーガ楽曲コンテストの入賞曲はまだあります!
今後の配信、インタビューもお楽しみに!




それではまた来週!!



[カテゴリ:楽曲紹介]