オンライン公式大会第2回「ドンだー祭り 陽春の陣」開催!

2012.05.31[木] 11:00

 

みなさんこんにちは~!太鼓チームのエトウです!
季節はすでに夏に向かって進んでいますが、
本日の開発日記は、アーケード版太鼓の達人「オンライン公式大会」
第2回「ドンだー祭り 陽春の陣」の詳細発表です!




それでは早速発表!!


太鼓の達人 オンライン公式大会

「ドンだー祭り 陽春の陣」開催だドーーーーン!!



■本大会のスペシャル称号


先週の公式ツイッターのつぶやきでもお伝えしていましたが、
本大会に参加すると&入賞すると、それぞれスペシャル称号がもらえます!


・参加するだけで、称号「???」を獲得!!
・さらに入賞すると、称号「????」を獲得!!


どんな称号がもらえるのかは、終わってからのお楽しみに♪




■ルール


【公式大会のルール】
・参加人数は無制限です。奮ってご参加くださいね!
・すでにドンだーのみなさんが開かれている大会に参加されている方も参加できます。
・100位までを入賞として扱います。
・同点の場合は、同じ位として扱います。
つまり、100位までの入賞ですが、
100人しか入賞しないわけではありません。
例)1位 100万点
  2位  90万点
  2位  90万点
  3位  80万点
この例だと3位までですが4人が入賞していますね!
といった形になります。




【開催期限】
本日 5月31日 07:00 より
来週 6月 8日 01:59 まで  です!!


6月8日の深夜までとなっていますが、
6月7日いっぱいまで。と考えていただいた方がよさそうです。


・公式大会対象スコアになるためには、大会に参加してから
 5月31日 07:00 ~ 6月8日 01:59 の間にプレイする必要があります。
・スコアは、プレイした次の朝7時以降にドンだーひろばに反映されます。
例)5月31日 11:00 にプレイしたスコア は
  6月 1日 07:00 に大会のランキングに反映されます。
※最終ランキングは6月8日 07:00 に更新されます。




【課題曲、むずかしさ】
「ミュージック・リボルバー」(おに、裏)


今回の課題曲は、先日アップデートで追加された
ミュージックガンガン!2からの「ミュージック・リボルバー」に決定しました!


むずかしさはおに、そして表ではなくて裏譜面になります!
(裏譜面の遊び方は、曲を決めた後にむずかしさを「おに」に合わせた状態で
 太鼓の右フチを10回叩くと、譜面の内容が「裏譜面」にきりかわります!)


前回の課題曲「初音ミクの消失-劇場版-」も相当手ごわい譜面でしたが、
今回もなかなか!是非挑戦してみてくださいね!


ここでエトウからのアドバイス!
ミュージック・リボルバー(おに、裏)の譜面の攻略ポイントはコレだ!


・前半はスコアの稼ぎどころ。なるべくコンボをつないで高得点を稼ごう!
・テンポはそんなにはやくないので、しっかり落ち着いてたたこう!
・後半の音符が長く続くところが、この譜面の最大の山場!
 めちゃくちゃに見えるかもしれないけど、意外とパターンがあるぞ!


言うはやすし、叩くはむずかしですが、入賞目指してがんばってみてくださいね!


ちなみに、この譜面のコンセプトは
・ミュージックガンガン!2でも1,2を争うほどのむずかしさ→よし、太鼓でもむずかしくしよう!
・あの世阿弥さんが作曲→ドカドカビームですね。わかります。
・「旋風ノ舞」的なながーく続くフレーズがあるなぁ。→パワーアップ版的な要素盛り込んでみよう。
というところでつくってみました!




【参加方法】
参加方法は以前の記事にまとめてありますので、そちらをご覧ください!
→「参加方法はここをクリック!






それでは本日はこのあたりで!
みなさんのご参加お待ちしています!是非スペシャル称号GETしてくださいね!
また来週!


※今月中に発表予定でした「アーケード版太鼓の達人 きせかえコンテスト」の結果発表ですが、
 来週に持ち越しになってしまいました。お待たせしてごめんなさい!



[カテゴリ:新 太鼓の達人]