楽曲紹介「初音ミクの消失 -劇場版-」

2012.03.15[木] 11:00

 

みなさんこんにちは!太鼓チームのエトウです!


最近旅行にいきたくてしょうがありません!
エネルギーを貯めないといけない!?どんポイントじゃダメなのカッ!?
っと・・・いきなり「暴走」してしまいましたが、
本日は楽曲紹介「初音ミクの消失 -劇場版-」です!





太鼓の達人10周年記念ソングとして
作曲していただいたこの「初音ミクの消失 -劇場版-」ですが・・・
本日は作曲者のcosMo@暴走Pさんにコメントをいただいてきました!


発表時から皆さんをざわざわ・・・とさせた「-劇場版-」の意味がついに明らかに!


それでは早速どうぞ!!


***********************************




皆さまはじめまして、
このたび「初音ミクの消失-劇場版-」を書き下ろさせていただきました、
cosMo@暴走Pと申します。


好きなキャラは和田イヌとたこやきです。
僕は劇場版の"おに"がまったくもってクリアできないのですが、
どんちゃんはそろそろ接待プレイのほうですねいえ何でもないです。


さて、今回、曲を作る際タイトルに悩んだのですがオリジナル曲でありつつも、
僕の代表曲「初音ミクの消失」と世界感が一緒でかつ尺が短くなってるので、
これは劇場版しかないだろうということで、このタイトルになりました。


意図的にメロディに12分と16分を混在させてみましたので、
かなり難しくなっているとは思いますがぜひぜひチャレンジしてみてください!




***********************************


cosMo@暴走Pさん コメントありがとうございました!
ボーカロイドに歌ってもらうなら!という曲として色々な種類があると思いますが
cosMo@暴走Pさん節とでも言うのでしょうか、まさに全力!


和田イヌとたこやきがスキとはなかなかオツですね!


・・・


尺が短くなる

もともと長編がコンパクトに圧縮される

アニメの劇場版って、TV版のストーリーはちゃんと進めながらも
2時間とかに圧縮されているよね!

-劇場版-


こういうことだったんだよ!!
Ω<な、なんだってーーー!!




さて、この曲ですが、実は譜面は全力を出していません。


というのも、cosMo@暴走Pさんのコメントにもあったとおり
12分と16分の混在・・・みたいなところはもともと狙っていただいたのですが、
実際にあがってきた曲を聴くと・・・


サー・・・・・(血の気の引く音)


「これは全力で譜面をつくったら全国のドンだーがバチと間違えて
 ネギを振ってしまうほどのトラウマ譜面になってしまう・・・
 いやしかし、むずかしい譜面に挑戦したいドンだーの気持ちにもこたえたい・・・」


というネギとバチの狭間を行ったりきたりしていたのですが、
結局は「挑戦したくなるむずかしさ」「クリアまでは良しとしてもフルコンボ以上の道は険しい」
というところを目指して作ってみました。
これはエトウが譜面を作るときに大事にしていることでもあります。(稀に暴走します)


現状でも十分むずかしすぎる!との意見もチラホラですけどね!
いつか全力の「初音ミクの消失 -劇場版-」が登場する日は来るのでしょうカッ。




「初音ミクの消失 -劇場版-」は、ナムコオリジナル曲として
・アーケード版太鼓の達人に収録!
・太鼓の達人ぽ~たぶるDXの配信曲として配信中!
です!!是非遊んでみてくださいね♪




それでは本日はこのあたりで!
10周年記念ソングはまだご紹介しきれていないので・・・お楽しみに!!
また来週!!



[カテゴリ:楽曲紹介]