楽曲紹介「ダンバ・ダンバ・ディン・ダン」

2012.02.23[木] 11:00

 

みなさんこんにちは!太鼓チームのエトウです!
Sレアのレベル上げの毎日です。はやくSレア千早+にしたい!


さて、本日は8bitミュージック界で有名な
さんに
太鼓の達人10周年記念ソングの1つである
「ダンバ・ダンバ・ディン・ダン」の紹介コメントをいただいてきました!



それでは早速さんからのコメントをご覧ください!




***********************************


今回は「おまつり」がテーマということで、
にぎやかな曲にしたいな、と思ったんですが
そこで浮かんだのがニューオリンズのマルディ・グラでした。


独特の小太鼓がタッタカタッタカととせわしなく鳴るリズムが特徴的なんですが、
これが譜面にしたとき難しくなりそうで、まさに太鼓の達人向き!ということで
真っ先にこのリズムが浮かびました。


このリズムで最後まで行っても良かったんですが、
ちょっと和テイストも入れたいな、っていうのと、
テンポチェンジを入れてさらに叩きにくい曲にしてやれ!ということで
途中に和太鼓風のパートも入れてみたりしています。


元のテンポに戻るときにパキッとリズムが合うとなかなか気分がいいので、
ぜひみなさんがんばって合わせてみてください!


***********************************




はい!のメンバーのみなさん、
ありがとうございました~!!


演奏ゲームのむずかしさまで考えられたこの曲!
「ダンバ・ダンバ・ディン・ダン」いかがでしょうカッ!


さんのコメントにもありますが、
途中のお祭りを想起させるようなフレーズがまたいいですよね!




「ダンバ・ダンバ・ディン・ダン」は


・アーケード版 太鼓の達人
・太鼓の達人Wii 決定版
・太鼓の達人ぽ~たぶるDX 無料ダウンロード曲


として多方面で大活躍中です!!
是非あそんでみてくださいね♪






それでは本日はこのあたりで!
また来週!!




[カテゴリ:楽曲紹介]