楽曲紹介「Roseシリーズ第3弾!!」

2012.01.26[木] 11:00

 

みなさんこんにちは!太鼓チームのエトウです。
最近お弁当男子デビューしました。
カンタンレシピ募集中!


さて、本日はRoseシリーズ第3弾の楽曲紹介!
「Red Rose Evangel」
「Blue Rose Ruin」をご紹介します!





本日ご紹介する2曲は、
「太鼓の達人10周年記念ソング」として制作をお願いしました!


そんな話も交えつつ~1曲ずつご紹介したいと思います!
今日は濃ゆ~い感じでいきますよ!!




【楽曲紹介】「Red Rose Evangel」


世阿弥さん&彩音さんによる、旋風ノ舞の時の最強コンビがここに復活!!
まずは、お2人からコメントをいただいてきましたので
そちらをご覧ください!!


***********************************


どんどこどんどんどん!
世阿弥でおじゃる!


旋風ノ舞に続き、彩音姫に歌ってもらったでござそうろう。
もはや、和風のキャラ設定はどこへ行ったのやら・・げふんげふん。
というわけで、ミサをテーマに1曲仕上げました。


ちょうど、楽曲制作が震災後であったために、少しばかりではありますが
追悼の祈りを込めた楽曲になっているはずです。


しかーし、しんみりな気持ちは置いて、元気よく太鼓を叩けば
日本も元気良くなること、間違いなし!


遊ぶでごじゃる。今宵は宴でおじゃる!




「咲かぬなら、咲かせてみせよう 赤い薔薇」


ぜみぞう、心の俳句。
後半へ続く!


***********************************


ドンだーの皆様、こんにちは&こんばんは


旋風ノ舞に続き『Red Rose Evangel』を
歌わせて頂きました彩音です。


世阿弥さんより楽曲のテーマが『ミサ』であると言うことを伺い
楽曲と歌詞の世界観をもとに
ドンだーの皆さんが力強く太鼓を叩き、音を奏でる姿を
イメージしながら歌わせてきました。


レコーディングが行われたのが、3月の震災後でしたので
追悼の祈りを込め、少しでも皆さんが元気になってくだされば
と言う思いで歌わせて頂いた楽曲でもあります。


まだプレイされていない皆さんにも
是非、気軽に楽しんで頂けたら嬉しいです。




彩音もドンだーさんの仲間入りがしたくて
個人的にバナパスポートをGETして楽しませて頂いております!


今回も参加させて頂き光栄でした。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますでござる!
(世阿弥さん風に締めてみました)


彩音


***********************************




世阿弥さん、彩音さん、ありがとうございました!




「Red Rose Evangel」
全国のアミューズメント施設で絶賛稼働中の「太鼓の達人」に収録!
ドンだーのみなさんの間では通称「赤薔薇」と呼ばれているようですね!


Roseシリーズでは「和風」というところをやめて
舞シリーズとは違うものを目指そうと、世阿弥さんと話してきましたが、


再び彩音さんに歌っていただこうとしたことと、
お祭り⇒祭⇒祭事⇒祈り⇒ミサ という思考回路から
今回の曲をお願いしてみました!


彩音さんらしさ、というところも見所(聴き所)の曲になっていると思います!




譜面の方も、太鼓を叩いて演奏しつつも
彩音さんの歌や世阿弥さんの曲の旋律を「聴ける」ようなものを目指してつくってみました。


気がつけば、新筐体用につくった譜面のなかで一番時間をかけていました。
実際に収録した譜面は10回くらいつくりなおしたものだったり。
時間にすると・・・おっと、この話はこのくらいにしておきましょう。




それでは早速次の曲もご紹介しましょう!




【楽曲紹介】「Blue Rose Ruin」


Red Rose Evangelとは違い、
インスト曲なので世阿弥さんオンリーの曲です!
こちらもまずは世阿弥さんのコメント(後半)をどうぞ!


***********************************


どこどこどんどん、どん!カッ!
再び、世阿弥でおじゃるぞ!


青い薔薇をテーマに作ってみたでござそうろう。
流れるような旋律に重い鼓動の合奏は気に入ってるでおじゃる


是非、プレイにて、貴殿の躍動感溢れる太鼓音を重ねてほしいでおじゃるね!
そして、それぞれの薔薇をキレイに咲かせてみせたら、超素敵!!




それでは、此処で一句。


「咲かぬなら、咲かせてしまえ! 青い薔薇」


ぜみぞう、心の俳句。




そして、、そして、、そして、、そして、、
前代未聞の太鼓の達人企画にて、あっと驚く展開が
この薔薇シリーズの終焉を飾る予定になってるでおじゃる!!!!


「咲かぬなら、咲くまで待とう ○○◯薔薇」


***********************************




「Blue Rose Ruin」は太鼓の達人Wii 決定版に収録!
通称「青薔薇」と呼ばれているようですね!


さて、この「Blue Rose Ruin」の譜面、
ノリノリに作ることが出来ました。さすがの世阿弥さん作曲です。


個人的なおすすめは、後半の大カツ音符地帯です。
ばっちり両手で大カツを叩いてもらえるとめっちゃ気持ちいいはず!




そしてなにやら気になるコメントですね・・・!
そういえば、今までRoseシリーズには「必ず裏譜面があった」はずですが
今回はないですよね~・・・?


10周年記念ソングとして一緒に作曲してもらった赤と青の薔薇!
どうなるのカッ!?乞うご期待!!






といったあたりで本日はおしまいにしたいと思います!


豪華アーティストの方々に作曲いただいた
10周年記念ソングは、今後もこうしてご紹介の予定です。
お楽しみに♪


それではまた来週!!



[カテゴリ:楽曲紹介]