楽曲紹介「蒼の旋律」

2011.07.21[木] 11:00

 

みなさんこんにちは!!
名人に達人認定された太鼓チームのエトウです!!


さて、本日は「太鼓の達人ぽ~たぶるDX」に収録されて
早くも大人気の「蒼の旋律」をご紹介したいと思います!





今回、「蒼の旋律」を提供してくださったのは・・・


太鼓の達人初登場!AILEさんです!!
それでは早速よろしくお願いします!!




************************

ドンだーの皆さんこんにちは
この度、「蒼の旋律」を作曲させていただいたAILEです。

因みに読み方は「エイル」では無く「アイル」です。
紛らわしくてごめんなさい(笑)

何故あえて「アイル」という読み方にしたかと言うと…秘密です(笑)


さあ!どうでも良い前置きはこれくらいにしておいて
本題に入ります!!(ここ迄で読むの止めないでくださいね…泣)


僕自身、太鼓の達人への楽曲提供は今作が初めてで
その分この「蒼の旋律」は魂込めて作らせていただきました。

この曲は皆さんがプレイして楽しいことはもちろん
激しさの中にある「せつなさ」「儚さ」を演出してみました。

太鼓チームの方々と何度も打ち合わせをして完成させた曲ですので
僕個人、物凄く思い入れがあります!!

そして、この楽曲を歌い上げていただいた
サリヤ人さんの歌声にも是非ご注目ください。

先程お話した「せつなさ」や「儚さ」の演出には彼女の
歌声が無くては成立しません。


皆さんに聞いていただきたいポイントとしては
歌の部分の最後の歌い上げの部分

「空に願いし夢は永遠」

この部分が僕個人的にも大好きですし、この曲の象徴的な部分だとも思っております。


ただ細かい事はともかく、皆さんがとにかく楽しんでプレイしていただけるのが
僕としても一番の喜びなので、1回とは言わず何度もプレイしていただけると嬉しいです!!


それでは、今後とも太鼓の達人シリーズとAILEを宜しくお願い致します。

作・編曲家 AILE


************************


AILEさん、気合のこもったコメントありがとうございました!!
歌ってくださったのは、あのサリヤ人さんだったんですね~!!


そしてなぜ「エイル」じゃなくて「アイル」なんでしょうカッ!?
気になる・・・今度聞いてみよう。


ちなみに
この記事と同時に「蒼の旋律」の歌詞も公開しました!!
↓↓こちらからご覧になってみてくださいね!


歌詞紹介「蒼の旋律」








ここからは番外!
楽曲紹介とくれば・・・譜面紹介でしょう!!!




蒼の旋律の譜面のコンセプトは超シンプル!!


・激しさにあわせて
・ドンドコ叩いて
・歌を聴きながらノレる


はやい、やすい、うまい、みたいに言いたかったのですが失敗。




日本語に訳すとですね、


テンポが速くリズムが激しいところを、
「叩きやすくノリやすく+若干の歯ごたえ感」を目指すことで
駆け出しドンだーの方には「挑戦したい」と思ってもらえるような
達人ドンだーの方には「ノリノリで楽しめる」ような
そんな譜面を目指しました。


「空に願いし夢は永遠」まで叩ければフルコンボは目前!!
気持ちよく叩いてフルコンボを目指してくださいね!!




以上譜面担当エトウからでした!


ちなみに、早速AILEさんにも遊んでいただいたのですが・・・





ちょ、ちょっとむずかしかったカッ・・・!?









はいっ!!気を取りなおして!
AILEさんの曲にサリヤ人さんの歌声を是非堪能してください!!
そしてドンドコ遊んでくださいね~!!


そうそう!太鼓チーム初!Ustream放送ですが、
ただいま鋭意企画準備中&放送日時調整中です。
もしかすると、放送が8月になってしまうかもしれませんが・・・
ドンだー必見を目指してますので、こちらもお楽しみに!!


それでは今週はこのあたりで!
また来週!!



[カテゴリ:楽曲紹介]