楽曲紹介「Black Rose Apostle」

2010.12.16[木] 11:00

 

最近カード集めにハマりました!太鼓チームのエトウです。こんにちは!


本日は、太鼓の達人Wii みんなでパーティ☆3代目!に収録されている
隠し曲!「Black Rose Apostle」をご紹介したいと思います!!







今回ご紹介する、「Black Rose Apostle」
冒頭でご説明したとおり、好評発売中!太鼓の達人Wii みんなでパーティ☆3代目!の
隠し曲になっています!!









ゲームを遊んでいると、「太鼓カウンター」がたまっていき、
ある数字までたまったときにGETできるようになっています。
詳しくは、太鼓の達人Wii みんなでパーティ☆3代目!を遊んでみたり
説明書をご覧ください!!




それでは、早速「Black Rose Apostle」の作曲者である
この方からコメントをいただてきましたのでご紹介いたします!!


どうぞ!!












===============


どうも、全国のドンだーの皆様、こんにちわ。
世捨て人、世阿弥です。


今回はエトウ隊長の指令により、
黒撥(くろばち)が似合うゴシックテイストな楽曲を制作しました。


黒服ドンだーの方々に喜んでもらえたら
こんなに嬉しいことはない...。
蝶のように舞い、蜂のように刺すが如く、
華麗な撥(ばち)さばきで魅了してください!


===============




世阿弥さん、ありがとうございました!!




そうなんです!「Black Rose Apostle」
~~ノ舞シリーズで有名な、世阿弥さんが作曲した曲だったんです!


作曲段階から譜面内容も含めていろいろと相談させていただきました。


さらに!世阿弥さんの代表作でもある「燎原ノ舞」と同様
演奏ゲームの譜面の作成も担当いただきました!


「燎原ノ舞」は太鼓の「ドン」や「カツ」の音があって、曲が完成する
というコンセプトでしたが、今回は「むずかしさ」を考えて作成していただきました!!
一筋縄ではいかないと思いますが、とってもかっこいい曲なので、是非遊んでみてください!






ちなみに、この「Black Rose Apostle」
ゲーム中には
・「Black Rose Apostle」
・「Black Rose Apostle 裏 」
の2種類が登場します!!


裏というものは、曲の内容は同じなのですが、
譜面のパターンが違ったり、よりやり応えがあったりするものになっています。
1つの曲で2倍楽しめちゃう!お得ですね!!
中には、曲そのものが変わっちゃうものもあるんですよ~!





世阿弥さんには、どちらかの譜面を担当していただきました!
というわけでもう一方は・・・エトウが担当させていただきました!
「むずかしさ」をよく考えてつくられた譜面
「太鼓を叩いた時の楽しさ」をよく考えてつくられた譜面
どちらがどっちの譜面なのか!?是非当ててみてくださいね!!








本日ご紹介しました、「Black Rose Apostle」を遊んでみての感想や
世阿弥さんとエトウの作った譜面はどっちがどっちなのか!?など、
本日の記事の感想など、ぜひぜひ教えてくださいね~!!!


というわけで太鼓の達人公式ツイッターでみなさんをお待ちしてます!!
http://twitter.com/#!/taiko_team






今年の開発日記の更新も、いよいよ残すところあと1回になりました。
いや~早いものですね!


それでは本日はこのあたりで。また来週!





[カテゴリ:楽曲紹介]