楽曲紹介「アルムジカac14.0V」

2010.11.18[木] 11:00

 

太鼓をたたいてツイートなう!!太鼓チームのエトウです!


太鼓の達人公式ツイッター フォロワーさん数1200人突破!!
みなさんありがとうございます!!
このままの勢いで、フォロワー2000を突破したいところです。
突破したら何か起きるのか!?


というところで本日は、好評稼働中の太鼓の達人14にて先日解禁されました
隠し曲の「アルムジカac14.0V」をご紹介いたします。







公式ツイッターの方でも「アルムジカac14.0Vはどうやって読むんですか?」
など様々なご質問もいただいておりましたので、ここで色々と大公開してしまいます!


それではまずはコチラをご覧ください!






===============


どもども!アルムジカac14.0Vを作曲しましたおおがみです!
いや、皆さんお元気そうで何より。


ヌムジカac.10にはまって遊んで下さった、希少価値マックスのあなたに贈る、、、
ヌムジカの続編、、、それがアルムジカ!


今回もポップ&シンセでございます?的な音イメージを基本に、
「打ちにくかろう」かつ「打てると気持ち良いであろう」16分音譜をポジショニング。
ぜひぜひ、アルムジカの世界に陶酔して下さいませ。


そうそう、この曲のタイトル、「アルムジカ」って何でしょう?
気になりますか??気になりますねよね??そうでもないですか??
今日はこのタイトルの誕生秘話をご披露しましょう。


思い返すは数ヶ月前、
苦労に苦労を重ねて、ようやく曲が完成したその日、
続編、と言う事で、どんなタイトルにしようかな、、、と
絞り切った後の脳みそをもう一度絞っていました。


いち、にぃ…
ワン、ツー…
アン、ドゥー…
イー、アール…、、、ん?
アール、、、アールムジカ、、、アルムジカ!!決定じゃーん!!


切羽詰まった開発員の思考回路ってこんなもの。
、、、え?じゃあ「0V」は何ですかと?
う~ん、それは話が長くなるので、また今度。


そんなこんなで生まれました、アルムジカac14.0V、
たっくさん遊んで楽しんで下されば、ワタクシ幸せであります。
よろしくお願いします!







はいはい、話長くしますよ。
テキトーディレクタ、マスブチです。おはようございます。


おおがみさんと「曲名どうしましょ」ってやりとりをしていたのですが、
この曲ってちょっと電飾系パレードを想起させる要素があるじゃないですか。
そこでピーンと「電飾系→電気→交流(AC)→電圧(V)」という誠に貧弱な連想がされまして
「ac14.0V」をくっつけましょうということになりました。


(マスブチは工業系の人間なので「.0」をつけてます。ピッタリ14Vということです。
 ていうか「亜空間遊泳ac12.5」のピリオドを継承させてみたかっただけですが。)


そもそも「ac」ってなんだ?「ヌムジカ」ってなんだ?って話ですが
これもそのうちお話いたしますねー(開発ブログネタの温存)。




<特別付録>
その時、候補に挙げていた曲名案。


「リヌムジカa.c14」
「Re.ヌムジカac14」
「スムジカac14.」
「ヌムジ力(ちから)AC14.0V」
「ヌ・ジムカーナa.c.1.4.」


ピュ~(木枯らし)




===============






おおがみさんにマスブチさん、ありがとうございました!!




冒頭にでていた「読み方」については不明のままですね・・・
というわけでここで読み方を教えちゃいます!!!


「あるむじか えーしー じゅうよんてんぜろ ぼると」


です!長いですがこれで今日からアナタもバッチリ!!






実はこの「アルムジカac14.0V」なんですが
他にもこんなネタがあるんです。




それぞれのむずかしさ譜面の音符の数が・・・


かんたん  の 音符の数 111
ふつう   の 音符の数 222
むずかしい の 音符の数 333
おに    の 音符の数 555


ゾロ目だったんです!
と、ここで足りないのが「444」ですよね。
一体どこに行ってしまったんでしょう・・・?




ん・・・?そういえば、この曲のおにの譜面に
やたら打数の多い風船音符があったような・・・









はいっ!!なんとなくお分かりいただけたかなと思います!








そんなわけでこの「アルムジカac14.0V」
電飾系パレードつながりで、12月2日発売予定の
太鼓の達人Wii みんなでパーティ☆3代目!にも収録されちゃいます!!




この冬はゲームセンターでも、ご家庭の太鼓の達人でも
「アルムジカac14.0V」でレッツパーリー!!満喫してくださいねー!!






といったところで本日はこの辺りで。
大ボリューム&ハイテンションでお送りました!


そうそう、太鼓の達人公式ツイッターでは、
本日の記事の感想や、アルムジカac14.0Vを遊んでみての感想など
みなさんからのお話をなんでもお待ちしてます!
是非是非つぶやいて&話しかけてくださいね!
http://twitter.com/taiko_team


それではまた!!



[カテゴリ:楽曲紹介]