太鼓の達人14 「真打モード」発表!!

2010.09.22[水] 11:00

 

みなさんこんにちは!太鼓チームのエトウです。
ハッピーセットや太鼓道場で日本中が太鼓の達人で盛り上がっている中、
太鼓の達人14も大好評稼働中で太鼓チーム一同大感謝です!


さて、本日はついに!


太鼓の達人14の“真打”を発表いたします!!







今まで、TYPE-Bとか、しn・・・とか、
まだお話できないなりにネタを振りまいてきましたが、
その実態は・・・




「真打モード」




という新モードのことだったんです!!
太鼓の達人14の真打とは、その名のとおり真打だったのです。




どんなモード?どういう風に使えるの?などなど、
「?」がいっぱいだと思いますが、ひとつずつ説明していきますので
ゆっくり読んでくださいね。






どんなモード?




「真打モード」を使用すると、従来のスコアの計算方法とは違った計算で
演奏ゲームを楽しむことが出来るようになります。
スコアの計算方法以外の部分は従来と変わりません。


「今までよりも、高得点が狙いやすく
スコアの勝負をする際に、より接戦が楽しめるモード」


というコンセプトのもと、導入してみました。




太鼓道場のバトルや、お友達と一緒に遊ぶ際に利用して
是非盛り上がってもらいたいと思っています!








どんなスコアの計算方法なの?




従来のスコアの計算方法では、コンボ数が大きくなっていくと、
よりたくさんのスコアが得られるようになっていました。


「真打モード」では、
コンボ数に関係なく一定のスコアが得られるような計算方法にしてあります。 


従来よりも「正確な演奏」をすることが「高得点を狙うカギ」に
強く結びついているような計算方法になっています。




ちょっと難しくなったように聞こえるかもしれませんが
基本的には、より高いスコアが出せるようになると思います!


太鼓を叩いて、楽しく遊びたい方にも、
ハイスコアを競うようなプレイヤーの方にも
両方楽しいように考えましたので、安心して遊んでくださいね!








どういう風に使えるの?




「真打モード」は10月1日から遊べます!!


10月1日に発表する、真打モードの解禁コマンドを入力後、
タイトル画面にて「コインを1枚以上入れた状態」で
「1P、2Pどちらかの太鼓の右フチを連続10回叩く」
ことで「真打モード」を使用することができます。



解禁コマンドは一度入力してしまえばOK!
以降は入力する必要はありません。
コインを1枚以上入れたタイトル画面で右フチ10回でOK!








その他




「真打モード」を使用しているときは、「真打モード」を使用したことが分かるように
いろいろなところで、「真打モード」のアイコンが表示されます。
こんなアイコンです。





また「真打モード」を使用した時のスコアなどの記録は、
太鼓道場では、従来とは別に管理して登録されます。
ただし、筐体の記録には従来のスコア結果しか記録できません。
なので、ドンドン太鼓道場に登録しちゃってください!










以上が「真打モード」の説明でした!
「真打モード」を使う前と後だと、こんなに劇的ビフォーアフター!




【before】





【after】







「同じくらい叩けたはずが、こんなに違うなんて凄いわジョン!」
「あぁ、マドンナ。真打モードは最高さ!」










そうそう、10/1発表の真打モード解禁コマンドを入力すると
マクドナルドさんとのコラボ曲「パパマママック」のお試しバージョンが
遊べなくなってしまいます。今のうちに楽しんでね!!
(通常のバージョンはいつでも遊べるから安心してください♪)


そして、その解禁コマンドは
10/1の午前11時ごろ本ブログにて公開予定です!!
それでは、解禁当日の金曜日にまたお会いしましょう!



[カテゴリ:太鼓の達人14]