楽曲紹介「トータル・エクリプス 2035 ~少女の時空皆既日食~」

2010.07.22[木] 11:30

 

みなさんこんにちは!太鼓チームのエトウです!


融けちゃいそうなくらい熱い日が続きますねー。
早速昨日GETしたばかりのうちわが活躍中!
太鼓チームでも扇風機全開で太鼓の達人14を開発していますよ!


さて、本日は「太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!」にも収録された
「トータル・エクリプス 2035 ~少女の時空皆既日食~」をご紹介いたします!!







というわけで、制作コメントをいただいてまいりました!
早速ご覧下さーい!








*****************************


作曲 from 金田充弘(Basiscape)


 全国のドンドコダー!の皆様、はじめまして。Basiscapeの金田と申します。
 今回、このような楽曲を制作させていただく機会をいただき、
 “HEN-TAIKO-MUSIC”なレパートリーに加われましたこと、大変光栄に思います。


 制作初動の頃のお話を少ししますと、
 当初、「なにつくろー?なにつくろー?」と小さく悩んでいたところ、
 ふとTVをつけると丁度、皆既日食で日本中が浮き足立っていた最中(さなか)でして、
 「これや!!はっちゃけた!」ということで、StudioGIWのM.Sekiyaさんに
 キーワードのようなものをお伝えし歌詞をお願いしつつ、
 そしてProduction GIWの愛原さんにはボーカルをお願いすることとなりました。
 どんな曲になるのかわからないような錯乱したラフ曲とともに。(冷汗


 以下、質問など交えつつ、当初の事を軽く皆さんに振り返っていただきました。


*****************************




*****************************


作詞 from M.Sekiya(StudioGIW)


 皆様初めまして。StudioGIWのM.Sekiyaと申します。
 曲名で検索したら、歌詞を耳コピしてくれてる人がいて嬉しかったです。
 有難うございます!(歌詞はこちら)




~金田からの質問~


Q作詞で苦労された部分はありますか?
 作詞とは関係ないですけど、バンダイナムコさんのスタジオで歌収録した時
 冷房が壊れてて暑かったです(笑)
 作詞の方は、コンセプト的に得意なジャンル(?)だったので、楽しくやらせて頂きました。
 次もまた“HEN-TAIKO-MUSIC”な歌に絡みたいです。


Qフラクタルってドン!な意味なのでしょうか?
 ドン!な意味かと言いますと、フランスの数学者ブノワ・マンデルブロさんが考えた幾何学で、
 「図形と全体が自己相似になっているものである」ということらしいです。


Qナノムールって、おいしそうな響きですが、ドン!な意味なのでしょうか?
 皆既日食の時にだけ、月から地球へ届く特殊な光波形の単位で、
 人間のアルファー波(8~13Hz)に近く、普通の人には心身へ良い影響を与え、
 魔力的なものを持つ人には、その能力を高め安定させる効果がある、
 という裏設定になっています。


*****************************




*****************************


歌唱 from 愛原圭織(Production GIW)


 ドンダーの皆様、はじめまして!愛原圭織と申します。
 このたびはトータル・エクリプスの歌い手として
 太鼓楽曲に名を連ねることができ、光栄の極みです。


 もともと昔から太鼓の達人が好きで、よくゲームセンターで弟と一緒にたたいておりましたので、
 最初に歌のお話をいただいたときはもう、まさかまさかの驚きと興奮でいっぱいでした!!
 半信半疑でほっぺをつねったりしていたら、
 あれよあれよと金田さんから素敵な楽曲(別名“HEN-TAIKO-MUSIC”)が届き、
 ああ、これは夢じゃないんだなあ…と…(笑)
 歌詞の内容も当時世間を騒がせていた皆既日食だったので、
 気持ち的にもリンクできたかなと思います。


 完成した楽曲を全国の皆様にたたいていただけたら、これ以上に嬉しいことはありません。
 少しでもお気に召していただければ幸せです。どうぞよろしくお願いいたします!!




~金田からの質問~


Qおかしな曲で困りませんでしたか?
 こういう“HEN-TAIKO-MUSIC”は大好きなので、むしろワクワクしました!!
 歌詞は難解でしたが、M.Sekiyaさんがたくさん注釈をつけてくださっていましたので、
 自分の中で理解し、イメージをふくらませて歌うことができました。


Qなにかカミングアウトしたいことはありますか?
 実は、皆既日食をまだこの目で見たことがありません!!
 この楽曲を歌っている以上、2035年には絶対に観測するぞ!と息巻いてます。
 あと、レコーディングの前日は、ドキドキしてなかなか眠れませんでした(笑)


*****************************




*****************************


サウンドディレクション from 増渕裕二(BNG)


 おっ、私もですか。
 こんにちは、名ばかりディレクターマスブチです。


 もともと金田さんとはプライベートのほうで知り合ったのですが、
 変な音楽好きというところで意気投合いたしまして、今回楽曲制作を依頼するに至りました。
 金田さんに今までのナムコオリジナル楽曲を聴いてもらったところ
 「おお、これは“HEN-TAIKO-MUSIC”ですねぇ」とうまいこと言っておられましたが、
 出来上がってきたこの曲も大変 “HENTAI-KO-MUSIC”ですよねぇ。すばらしい。


 そこに関谷さんのミスティックな歌詞と
 愛原さんのキュートなボイスが融合してエライことになりました(熱核反応)。
 本当にありがとうございます。


 ということでこれからも HTM にご期待ください。


*****************************










気づけば大ボリュームの記事になってしまいました。
金田さん、Sekiyaさん、愛原さん、ありがとうございました!
そしてマスブチさんも!


HTM、エトウもすっかり大ファンです。
これからもご期待くださいということで、次はどうなることやら!?










それでは今回の記事はここまで・・・と思いきや、
本日は午後にも更新を予定しています!!1日でドドーンと2回更新!!


それでは午後もお楽しみに~!!



[カテゴリ:楽曲紹介]