ダイエット地獄

2010.02.04[木] 11:30

 

みなさんこんにちは!太鼓チームのタカハシです。
本日は期待のハイスピードハンティングゲーム「GOD EATER」の発売日!
タカハシも、もちろん予約して購入完了です!もちろんアレも買ったポン!


さて今週は不定期公開の楽曲紹介、ミカシリーズ第4弾「ダイエット・パダライス」のご紹介です!!
もう半年以上前に原稿をいただいておきながら、すっかり出し忘れていました・・・。
不定期ってレベルじゃないですね、ハイ。スイマセン。


「ミカシリーズってなに?」という方もいらっしゃると思います。
そんな方は、過去の連載を中心にご覧になってみてくださいね。


それではどうぞ!







5.第4弾『ダイエット・パダライス』




【概要】
こんにちわ。マスブチDOS。 第4弾『ダイエット・パダライス』でございます。
当時、超絶忙しくて(注1)新曲には2日間しか掛けられないと見積もりがでました(普段は5日間ぐらいですかね)。
この期間ではプログレとか無理!万事休す!ポット!




【コンセプト】
ということでサクッと作れるように、スリーピースのバンド形体でストレートなロックを想定して作ることにしました。
自分の専門分野のひとつでもありますし。
で、どう考えてもミカ氏の声はロックに合わないのですが
「そのミスマッチが味になるわけよ」と勝手に言い訳を考えてスタートしました。




【楽曲】
最初に浮かんだのは「ダイエット」の連呼フレーズ。珍しく歌詞もセットでメロディが思い浮かんでます。
ダイエットでイライラしてるようなぶっきらぼうな曲にしようということで作曲開始。


2時間で完成しました。


既に作曲がぶっきらぼうではないか。コンセプトOK。
そのままギターとベースも収録して、


トータル4時間ほどでオケは完成してしまいました。今までで最短です。




【作詞】
これを作詞というのもどうかと思いますが「ダイエット」と「ムリ」の連呼は作曲と同時に決定してたので、
空いてるところの歌詞埋めて下さいとオダD(注2)に作詞依頼。
さまざまなダイエット方法を連呼するだけという、これまたイカレたイカした歌詞があがってきました。




【叫び】
先述の通り、この手の曲にミカ氏の声は合わない。
クール過ぎるしオケに負けてしまう。ということで今回は賑やかしを起用することにしました。
また、サビのオケはリフだけで構成されていてコード感が希薄なためハモリを入れて補強します。


「ダイエットへのいらだちをぶちまける感じでお願いします。」


今考えれば失礼な話です。
太鼓チームを中心にダイエット経験のある御婦人方に声を掛けましてスタジオで叫んでいただきました。
今だったら真っ先に自分がやる。というか全員分自分でやる。




【曲名】
オダD 「曲名はダイエット・パラダイスにしようと思うんですが。」
マスブチ「語感はいいですが、内容は全然パラダイスじゃないような。どちらかというとダイエット・ヘルなのでは。」
オダD 「ヘルと付けるのはさすがに・・・。」
マスブチ「ではパダライスにしましょう。語感を残したまま意味がなくなるし。」
オダD 「それだ!」


こうして曲名は決まりました。適当過ぎですがコンセプト(=ぶっきらぼう)としては通ってますね。
そして予想通り、後日デバッグ・印刷物・パブ関連等あらゆる面で「誤植ですか?」の問い合わせ多数。
大迷惑です。だが反省はしてない。


・・・ホントスンマセン。




【まとめ】
そんなこんなで、メインボーカルがクールなのにオケとコーラスがやかましいという、
予定通りのアンバランスなものができました。マスブチ的定義では「ある意味でのプログレ」です。
ということで今回も無事にプログレっちゃった。めでたしめでたし。






(注1)
『機動戦士ガンダム一年戦争』『太鼓の達人』2本の開発を掛け持ちしてて大変な事になっていた。
ちなみに『機動戦士ガンダム一年戦争』のMISSION#26「光る宇宙」で
ララァとの対話時に流れる曲のコーラスもミカ氏歌唱です。


(注2)
「太鼓の達人」PS2版シリーズのディレクター。小田ディレクターなのでオダD。




~~~~~


マスブチさん、ありがとうございました!
来週の更新は2月10日(水)、ギャルボスのお話の予定です。お楽しみに!


それではまた来週!



[カテゴリ:ミカシリーズ]