「太鼓道場」のヒミツ

2009.06.18[木] 12:00

 

みなさんこんにちは!太鼓チームのタカハシです。
先日、名指しでとある取材を受けてしまいました。ちょっと有頂天です。ウヘヘ。




さて今週は「太鼓道場」について。







熟練したドンだーのみなさんは、ご存知かもしれませんが、
ゲームセンターで「太鼓の達人」をプレイすると、終了時にこんな画面が出てきますね。





この白と黒の模様、いわゆる「QRコード」を、カメラ付きケータイの「バーコードリーダー」でパシャリ!
ってやると、無料のケータイサイト「太鼓道場」に、そのプレイ時の得点が登録できるのです!
登録した得点は、全国のドンだー達と一緒にランキング形式で表示され、
自分の順位もまる分かり!


またランキングに関係なく、登録した回数によってポイントもたまって、
これまた無料で着メロや待ち受け画像もゲットできてしまうのです!


カメラ付きケータイをお持ちでない場合は、QRコードと一緒に表示される「パスワード」をメモして、
それを「太鼓道場」にて入力すれば、QRコードで太鼓道場に登録するのと同じことになります!








・・・というのが、太鼓道場の表の役割。
太鼓道場の役割は、もう1つあるのです。ウヒヒ。




それは「人気曲の集計」。


ドンだーのみなさんが太鼓道場に得点を登録しますと、その情報はすぐさま
太鼓チームの誇るスーパーコンピューター(メカドン256体分)に送信され、
集計対象となります。
この時、当然の事ですが得点と一緒に「遊ばれた曲」の情報も送信されます。


この「遊ばれた曲」の情報がたまっていくと、人気曲ランキングが自動的にできあがってしまう、
そんな仕組みなのです。
そして、この人気曲ランキングは「太鼓の達人」シリーズの最新作を作る時の、
曲を選ぶ時の重要かつ貴重な情報となるのです。




つまり何が言いたいかというと・・・


・自分の好きな曲は、どんどん遊んで、どんどん太鼓道場に登録しよう!


ということなのです。
好きな曲を何回も遊んだとしても、それを太鼓道場に登録しないままだと、
我らが太鼓チームの総力を結集させたウルトラミラクルコンピューター(メカドン765体分)には、
「プレイされた曲」としてカウントされないのです。


自分の好きな曲、最新作で「サヨナラ曲」にしたくない曲は、
ちょっと面倒でもプレイするたびに「太鼓道場」へ、ぜひぜひ登録してみてください。
高い点数でなくても、それまでの自己ベストの得点がちゃんと残るので安心!安全ですよ!




というわけで、
最後に「太鼓の達人12」いま現在の
「このままだとサヨナラしてしまいそうな曲・・・」を一部ご紹介します。
この中に好きな曲がある人は、「太鼓道場」をどんどん活用してください!


・ブルちゃんのおや2
・リパブリック産科
・SAMURAI ROCKET


サムライロケット、好きなんだけどなぁ・・・




それでは、また来週!




[カテゴリ:太鼓の達人 小ネタ]