「裏譜面」のおはなし

2009.05.14[木] 11:30

 

みなさんこんにちは!太鼓チームのタカハシです。SPH・A埋め完了!ちかれた。
さて、今回は「裏譜面」のお話です。







そもそも「裏譜面」って何?なトコロからなんですが、
以前の記事でご紹介したことのある、
「別譜面」となんとなく呼んでいた譜面のことです。
最初は、
「太鼓10の隠しコマンド入れたらハズレだった!」
「でもホントはハズレじゃなかった!」
っていうオドロキを楽しんでもらいたくて仕込んだネタだったんです。
なぜか、今じゃすっかり「裏譜面」との呼び名が定着してしまいました。




さて、この裏譜面ですが、「表」じゃ物足りない人、
もっともっと太鼓の達人を楽しみたい人向けに作られた譜面を揃えています。
なので大半の裏譜面が「おに」コース中心ですね。
ですが、その難しさについては「おにより難しい譜面」というのは、あんまり用意していません。
あくまで「別譜面」であり、「裏」なのです。
「EXでもいいよ」なんて言ってみたけど、コンセプトとしてはちょっと違うのですね。


ロングバージョンだったり、ダブルプレイ譜面だったり、難易度あまり変わらない別パターンだったり。
もちろん、難易度の変化もありますね。
「Rotter Tarmination」なんかは、速度変化を多用してますので、
少々反則な感じで難易度を上がっちゃってます。これは裏譜面が妥当だなーと思ってます。


さて、この「裏譜面」、「太鼓の達人12 ドーン!と増量版」でも、
新しい裏譜面をご用意して鋭意製作中です!
え、これって裏譜面なの?というようなものまで、ちょっと考え中だったりします。
みなさんどうぞお楽しみに!




それでは、また来週!!



[カテゴリ:太鼓の達人 小ネタ]